皆さま、こんばんは。

本日は、仕事の後に、4年来通っているセルフコーチングの定例会に久々に参加しました。

http://www.selfcoachingcafe.com/ 

P1000719(1)


セルフコーチングと定例会を主催している早川優子さん(親しみをこめて、「ゆうこりん」と呼んでいます)によると


「スポーツ選手にコーチが付いているように、あなたにもコーチがいたら良いと思いませんか?あなたの人生の目標を明確にし、その達成方法を一緒に考え、目標達成までの道のりをともに歩きながら、ときに喜び、ときに励まし支えてくれる。そのコーチ役を自分自身で行うのが、「セルフコーチング」です。」

 そして、セルフコーチングで実践していること、近況などをお互いに話し、質問をしあうことによって、それぞれの持つ強みを引き出したり、前に向かうための力を得ていくために、月1回の定例会があります。


・私が仕事と家庭の両立で苦労していた時も、

・仕事と家庭と大学院通学の両立について悩んでいた時も、

・政治の道を志す決意をするまでの過程、そしてこれからの挑戦に関しても、

セルフコーチングで、自分の行動や内に秘めた考えをアウトプットすることで、参加しているメンバーから効果的な質問や励ましを頂き、前に進んできました。


P1000729(1)



メンバーのみんなも、それぞれが資格取得や転職、起業など目指すものを持っていて、次々と夢をかなえたり、自分の可能性を見つけていて、とても刺激になります。


今回の区政への挑戦の件も、目指したいと思い始めころから、定例会で、やりたいことや思いを人前で宣言するという行動をしていたところ、実現に向けてどんどん動き始めていけました。


つくづく、皆さんには助けられ、背中を押されてここまでこれたという感謝の気持ちでいっぱいです。

頑張ります!

政治家 ブログランキングへ