皆さま、こんばんは。
10月14日は、昨日に続き、ローカル・マニフェスト地方議員連盟の「京都研修会&視察」に参加してきました。

京都のコミュニティスクールを視察し、地域が主体となった学校運営協議会と連携した学校運営について、校長先生と学校運営協議会の会長さんからお話を伺い、校舎を見学してきました。

地域住民がこどもたちがたくましく生きる力を養うために連携して行事を運営し、地域を盛り上げていく様子が素晴らしかったです。

2011/10/14 09:37:20
京都研修。本日は、京都市内のコミュニティスクールの視察。担い手不足、固定化が課題となることが多いPTAや地域組織ですが、人が固定化せず、活性化している事例として京都市立新町小学校を視察します。


2011/10/14 09:59:38
視察場所の小学校に向かう途中。護王神社、足腰の守り神、いのししがまつられています。日本一の「さざれ石」もあります。少し、こけがむしています。
http://t.co/HgUty2GB


2011/10/14 11:30:41
京都市立新町小学校の視察。地域住民が連携した学校づくりの成功事例。地域住民により組織された学校運営協議会が、こどもたちのたくましく生きる力を育むために学校と連携して校外活動、食育、学力向上のために頑張っています。校長先生と協議会会長さんとディスカッションしました。



政治家 ブログランキングへ