皆さん、こんばんは。
本日は、19時から鈴木あやこ区政報告会「あやこcafe」3回目を開催しました。
夜の開催は初めてでしたが、お越しいただいた方々と密度の濃いお話をすることができました。

P1020965


 テーマは、11月19日の第2回「あやこcafe」と同様、「ソーシャルメディアとまちづくり」。
前回に引き続いて参加いただいた方もいらっしゃったので、今週に訪問した千葉市のTwitter対話会などの報告なども含めてお話をしました。

今回の参加者の皆さんは、企業でまちづくりにかかわっている方、PTAや子育てなど地域活動にかかわっている方、検索エンジンの技術者など、様々なバックグラウンドをお持ちの方で、それぞれの立場から、ご意見をいただきました。実際にまちを良くしようと活動をしている方からのご意見はとても参考になります。

今回もTwitter中継をしました。過去2回は参加者の方にツイートをお願いしたのですが、今回は会を進行しながら1人で打ちました。会の進行、Twitter投稿、返信などを同時並行で行ったので、話が拡散しがちだったのは少々反省点ではありますが、子育て支援や地域づくりまで、幅広いご意見を伺うことが出来ました。

また、今日嬉しかったのは、江東区の区民の方が運営している「江東区っていいね!」に関係している皆さん、
先日お伺いした千葉市の熊谷市長や片桐部長、一緒にお伺いした菅原県議など、実際にお話を伺った方が、あやこcafeのツイッター中継を外から見て、開催中に意見や応援のツイートをしてくださったことです。

ソーシャルメディアは、リアルとバーチャルの世界をつなぎ、まちづくりのための新しいツールとなる可能性を秘めていると思います。

本日は本当にありがとうございました。

帰り道に、豊洲2・3丁目のオフィス街のイルミネーションを撮影しました。LEDを使った照明で、まちづくり協議会でピンク系と黄色にカラーを統一し、ビルやまわりの木々が電飾されていました。カメラで撮るより、実物の方がずっときれいです。

P1020968


ツイッター中継の模様は次のブログで書きます。

政治家 ブログランキングへ