皆さん、こんばんは。

1月18日は、facebookまちづくり講演会in福島に参加し、樋渡啓介武雄市長の講演を聴いてきました。
私は、江東区の広報、広聴事業の双方向化を進めるため、先進事例を調査しているところで、樋渡市長からはぜひ、お話が伺いたいと思っていました。今回の講演会参加でそれがかないました。

1時間程の講演でしたが、大変話が面白く、1時間があっという間に過ぎてしまいました。
「NO laugh、No,life」とおっしゃるように笑いが絶えず、会場を縦横無尽に歩き、聴衆に話しながら講演するスタイルで、話に引き込まれました。

P1050269


武雄市は、市のホームページを世界で初めて完全にfacebook化したことで有名で、その指揮をとったのが樋渡啓介市長です。

武雄市は、人口5万人の自治体ですが、ホームページを完全facebook化したことで、9月からのアクセスが1430万という驚異的なアクセスを達成し、まちの知名度も急上昇。

11月からは、F&B良品と言う特産品販売のブランドをfacebook上に立ち上げ、年商10億円を目指すとのこと。
facebookを情報発信の手段として使うだけではなく、市民の所得向上の手段にも活用するというのがポイント。
武雄市のノウハウを、全国の自治体へ水平展開を図っているとのことで、既に1都1道10県で話が上がっているそうです。

樋渡市長の情熱と実行力にも圧倒されました。
「組む、反省しない、振り返らない」がモットー。
会議は15分で立ったままやることもあるということ、良いと思ったことはすぐに実行するスピード感のある市政運営をされています。日本の自治体には大変珍しいことだと思います。

樋渡市長語録。語呂がよく、うなづける表現です。

「戦略は乗る」
「戦術はパクる」 (いいものはどんどん真似する)
「インフラはfacebook」

講演終了後、樋渡市長と一緒に写真を撮っていただきました。(私はなぜか顔が眠そうですzzz)
樋渡市長曰く、「私の妹にそっくり」とのこと。嬉しく思います。更に親近感がわきました。

P1050274


☆最後に参加者みんなで「いいね!」ポーズで集合写真
shugousyasin


大変有意義な講演会でした。
今回得た良い部分、江東区政に提言できるよう頑張ります。

政治家 ブログランキングへ