4月16日~18日の間、区議会民主党で富山・金沢を行政視察しました。
福馬恵美子議員、徳永まさひろ議員、鈴木綾子の3名が参加しました。
P1050467


富山金沢視察事前資料 - コピー

【1日目】

富山市では、江東区でも豊洲で今年度実証実験を実施予定のコミュニティサイクルの導入事例や、LRTなどの公共交通を活用したコンパクトシティの取り組みが大変参考になりました。
P1050439



【2日目】
富山県では、少子化対策として、「とやま子育て応援団」をはじめとする様々な施策を調査しました。
江東区の「さざんかカード」(高齢者・子育て世帯を対象)事業のモデルになった事例であり、現在の導入効果についての説明が大変参考になりました。子育て世代に照準を絞り、中小事業者だけではなく、大企業、大型小売店なども優待の対象となっており、対象店舗とサービスの豊富さに特徴があり、満足度が90%を超えるとの事。
成功の秘訣が大変参考になりました。


 金沢市では、子育て支援施設(児童相談所や一時保護施設)と職員研修所などの施設が一体化した「金沢市教育プラザ富樫」を現地視察。
P1050471

P1050480

金沢市は中核市として初めて児童相談所を県から市に移管。
現在、東京都と23区の在り方検討会の中で、都で設置している児童相談所を区に移管することを検討中のため、今後の児童相談所業務の区への移管を見据え、予算や実施体制、一時保護所の利用状況について調査しました。

その後、金沢市内、市街や兼六園中心の観光資源を歩いて視察。景観の美しさを体感しつつ、翌日の視察の質問に備えました。
NEC_1109


【3日目】
金沢市の美しい街並みを保全するための景観条例についての取り組み、ホームページやTwitter,facebookを活用した広報施策についての視察。

美しい景観を保全するため、詳細にわたって設定されたガイドライン、景観を守るため、大変厳しい行政指導をディベロッパーや市民に対して継続的に行う不断の努力やまちづくりにかける行政側の誇りが見てとれました。

広報広聴については、ホームページの見やすさ向上の為、低予算(150万円)でトップページのリニューアルを行った経緯や、検討~実施に当たるまでの手法が大変参考になりました。
NEC_1132

Twitter,facebookの活用については、広報広聴課だけでなく、若手(20代、30代)職員を中心としたプロジェクトチームによる検討~運営に当たるまでの手法と、双方向の広報を実現するための創意工夫について話を伺いました。
2月の定例会の一般質問で、ホームページとソーシャルメディア活用について提案をしたことについて、どうしたら実現できるかという観点でお話を伺い、大変参考になる回答が返ってきました。

金沢市ホームページ
金沢市facebookページ「金沢っていいね」

以上が視察の大まかな概略です。
富山市、富山県、金沢市の職員の方には大変丁寧な対応を頂き、感謝しています。
江東区政への提案に際し、大変参考になるものでした。
詳細な報告書については現在作成中ですので、追って掲載を行います☆ミ






政治家 ブログランキングへ