おはようございます。

5月1日で、議員生活2年目を迎えました。
「江東区政に働く女性の目線を」をキャッチフレーズに、30代唯一の女性議員として江東区議会で仕事をさせていただくことになって、1年が過ぎました。
1

1年前、私を区政に送りだすために、懸命に応援してくださった皆様には、改めて感謝いたします。
(写真は、昨年4月の統一地方選挙の時のものです)


「ワークライフバランスを実現できるまちづくり」と、「ICTを活用した区民サービスの向上」を掲げて議員活動をしてきました。

鈴木あやこの政策はこちら


「ワークライフバランスを実現できるまちづくり」については
働く若いお母さんたちと一緒にワークショップに参加して、行政に対して待機児童問題解消を働きかけたり、
子育て支援の先進施設を区内・区外問わず訪問し、お話を伺うなど、
少しずつではありますが、様々な方のお力をお借りして活動してきました。

「ICTを活用した区民サービスの向上」
通信会社で10数年、企業・官公庁向けの営業として勤務してきた経験から、江東区政に対して、「インターネットを活用したわかりやすい情報発信」を行うよう、
「子育て情報ポータルサイトの構築」
「Twitter・facebookを活用した双方向の広報広聴事業の実現」
「図書館への電子書籍の導入」「学校教育のICT化の推進」
など、しつこいくらい様々な提案を1年間の間に繰り返し行ってきました。
30


☆2月23日の一般質問の概要は、こちら(3月のあやこcafeの資料です)

インターネット録画はこちらにございます。(江東区議会インターネット中継のページ

全国数々の自治体やNPOの方々などにも先進事例を直接お伺いすることで、少しでも実現可能性があるような提案を心掛けてきました。
18


9


また、昨年9月からは月1回、区政報告会「あやこcafe」を開催し、皆さんの声を直接伺い、江東区政について一緒に考えていく活動も始め、5月19日は、記念すべき第10回を迎えます。
毎回のTwitter中継の実施など、ソーシャルメディアを活用した運営をしています。
ayakocafe1


☆次回5月19日の「あやこcafe」開催のご案内はこちらです。

1年間の活動ではありますが、本当にたくさんの皆さまから応援、ご指導を頂いていることに感謝いたします。

2年目もより一層、地域の皆さまの声を聞き、区政に役立つ提案をしていけるよう、精進してまいります。
皆さま、いつも本当にありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくご支援、ご指導のほど、お願い致します。

鈴木綾子

政治家 ブログランキングへ