本日は、豊洲文化センターにて第13回「あやこcafe」(区政報告座談会)を開催しました。
毎月1回、江東区政や議会活動について情報発信し、参加者の皆様と意見交換させて頂いておりますが、今回も参加者の皆様のお陰で充実した会になりました。

前回は男性の方が多かったのですが、今回は女性の方に多く参加いただきました。

P1080440


内容としては、
今月号の区議会レポートを使って区政報告を行った後、
8月8日の大阪市の視察の報告を、報告書を使って行い、江東区の水辺のまちづくりについて考えました。

■日時:8月19日 14時~16時半
■場所:豊洲文化センター和室
■内容:
・区政報告・活動報告(鈴木あやこ区議会レポートより)
・視察報告:大阪市の水辺のまちづくり「水都大阪」の取組と江東区のみずべのまちづくり

P1080447


 特に、大阪市の「水都大阪の取組」の中の、道頓堀川の水辺の活用に関して、現在の道頓堀川で民間事業者を活用した取組が始まっていることや、北浜の水辺のテラスなど、水辺に親しむまちづくりが進行していることなどについては参加者の方からの反響が大きかったです。

 江東区においても、旧中川に川の駅をつくり、水陸両用バスなどの舟運を活性化する計画や、豊洲の運河ルネサンスによる水辺の活用など、豊富な水辺の地域資源を活用した取組が始まっていますので、その取組の話を交えて参加者の皆さんとお話ししました。

水辺の活用については、従来は、民間事業者の河川占有など参入が難しい分野でしたが、規制緩和により、民間事業者が参入して新しい発想でまちづくりをすることも十分考えられます。
今回のあやこcafeでは、大阪の視察で得た知見について参加者の方と共有することができましたので、今後の区政への提言の中でも生かしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

☆次回のあやこcafeのお知らせ
■日時:9月8日(土)10:00〜12:00
■場所:深川東京モダン館2階
■テーマ:区政報告・視察報告(広島の水辺のまちづくりの予定)

次回もお待ちしております!

政治家 ブログランキングへ