皆さん、こんにちは。

本日は、10時から豊洲区民館にて、第15回となるあやこcafeを開催しました。
江東区の内外から、幅広い世代、立場の方にお越し頂き、たくさんの貴重なご意見を頂きました。
580231_476849729022610_553182865_n

本日のテーマは、
・江東区議会 第3回定例会報告
 〜決算審査特別委員会を中心に江東区の決算状況の説明と、私が行った質問の中から、特に子育て支援関係について詳しい資料をもとに説明を行いました。
・足立区視察報告(コミュニティスクールとおいしい給食)


決算報告については、子育てや福祉、生活保護費など民生費が財政の中で占める割合が高い話などをしていくなかで、土木費など、必要な公共投資を行う必要もあるという意見もあり、議論が盛り上がりました。

コミュニティスクールについては、足立区の第四中学校の視察報告。
学校を地域で見守り、地域の子どもたちを育てて行くということの重要性について話したほか、江東区で話題になっている学校選択制の是非についての議論でも盛り上がりました。

地域で学校を支えていくという考え方において、区内全域を「地域」と捉えて、学校、保護者、住民で連携していくというのが、足立区の第四中学校の視察時の質疑から出てきたのですが、学区域全体を「地域」と考え、住民の方々の地域コミュニティを深めていくという考え方も一方であります。

 学校選択制については、特に小学校区においては、「学校選択制が行き過ぎると地域コミュニティ運営に支障が出る」という考え方もあり、一部見直しを求める声も議会や住民の方からあがっているのも実情です。賛否両論ありますが、今後、議会の中でしっかりとした議論をして、より良い学校環境を作っていきたいと思います。

たくさんのご意見を頂き、実りのある「あやこcafe」でした。
Twitter中継も少しではありますが実施しましたので、後ほどアップします。

次回は11月24日14時から、豊洲文化センターで開催の予定です。
皆様、ありがとうございました!

【第15回あやこcafe】
☆ブログ http://www.suzukiayako.com/archives/52056493.html
☆ツイートまとめ ツイートまとめ http://www.suzukiayako.com/archives/52056733.html





政治家 ブログランキングへ