宮崎視察、2日目は宮崎市日南市の堀川運河の現地視察と運河サミットに参加しました。
前半は堀河運河現地視察についてご報告です!

☆堀河運河現地視察〜日南市観光ガイド〜
サミット参加の前に、堀河運河を日南市観光ガイドの案内で現地視察。
画像1

ガイド経験10年の田村さんは、日南市観光ガイド養成講座の二期生。
画像1


堀河運河の美しい景観紹介や、
画像1

画像1

画像1

江戸時代の手掘りによる掘削から、市民による埋立中止運動から復元までの歴史的経緯の話。
堀河運河掘削時の人柱を祀った石碑もありました。
画像1


こちらは、堀川夢広場前の夢見橋。飫肥杉をふんだんに使い、ベンチもある橋。
画像1

画像1


堀川資料館、ここは堀川運河や油津の歴史についての展示、男はつらいよの撮影が以前あったこともあり、寅さん関連が多数。
画像1

画像1

画像1


油津赤れんが館、コミュニティスペースとして使われている素敵な歴史的建造物。
画像1

画像1

画像1

画像1

明治から続く木造三階建ての有形文化財、杉村金物本店など、
画像1

見どころの案内を丁寧に、親切に頂きました。

杉村金物本店向かいの、横店は気軽に旅人が立ち寄り、お茶を楽しめる「お休みどころ、しゃべり場」としても解放されたお店。
画像1

画像1

河野さんには大変親切にして頂きました。
お店を訪れる人の中には5時間も話をして行く人もいるそうです。

2時間ほどのガイドで油津、堀河運河を満喫しました。
その後運河サミットに参加しましたが、先に現地を見て歴史的経緯を含めて知っておいたので、理解が深まり、堀河運河を身近に感じました。とても暖かみのある詳しいガイド、まちで会う方々もとても親切でした。

ガイドさん、ツアーの道中にお会いした皆様には感謝です!
運河サミットについては、次の記事で紹介します。

政治家 ブログランキングへ