みなさま、こんばんは。
本日は、毎月恒例の鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」を開催しました。
昨年9月からほぼ毎月1回ペースで開催しているのですが、今回で第16回となりました。

今回も江東区内外の方々に参加いただき、貴重なご意見を頂きました。
使った資料は、以下の写真の通りです。今回の目玉は、宮崎市・日南市の視察報告書です。
画像1


決算報告については、江東区の一般会計を中心にお話しましたが、土木や港湾部の防災対策など、江東区のために使われた都の予算はどのくらいあり、どんな事業なのかという質問もあり、区のことだけではなく、都や国といった視点に目を向けることの重要性に気づかさせられました。

景観や水辺のまちづくりについては、今月視察した宮崎市・日南市の視察報告書をもとにお伝えし、参加者から貴重な意見を頂きました。
景観政策については、数多くの施策や事例の中から、江東区の美しい景観作りのためにはなにが必要なのか、という示唆を頂きました。
参加して頂いた皆様、支えてくださっている皆様には感謝です。

【開催概要】

☆日時:11月24日(土)15時~17時
☆場所:豊洲文化センター 和室
(豊洲駅7番出口より徒歩1分)
☆テーマ:
1.議会報告(第3回定例会)・決算審査報告
掲載報告(東京新聞)
2.視察報告(宮崎市の景観政策、日南市の水辺のまちづくり)
3. コミュニティサイクルについて

次回は、日時未定ですが、衆院・都知事選が終了した後に、議会報告を兼ね、実施の予定です。
詳しくはブログやfacebook、Twitterで告知します。

本日のツイートまとめについても改めて報告します。

政治家 ブログランキングへ