JAXA視察報告の続きです。
続いては、「JAXAの産業連携活動」について、産業連携センターの渡戸次長からの講義。
画像1

画像1


まずは、日本の宇宙産業の現状と目指す未来について。
画像1

星の数ほどある新たな宇宙ビジネス機会を創出するというミッションのもと、JAXA産業連携センターでは活動しているとのこと。
画像1


JAXA産業連携センターの活動内容。

宇宙関係企業や事業所、宇宙航空産業への参入を目指す各団体との連携を進化させているとのこと。
画像1

画像1

画像1

画像1


裾野拡大の事例は、自社の企業を宇宙へ拡大するという「スピンイン」とJAXAの宇宙技術をビジネスに生かす「スピンオフ」の2つがあるということで、企業や大学、自治体などと連携して共同研究を行う「オープンラボ」を活用したそれぞれの事例について伺いました。
画像1


「スピンイン」の事例
画像1

画像1


オープンラボの研究では、最大3年間の研究期間。提案者とJAXAが分担する共同研究費用のうち、年間3000万円の研究費をJAXAが分担する制度があるとのこと。

「スピンオフ」の事例
画像1


衛星データにより、美味しく高品質の茶葉を選定し、JAXAとコラボして商品化した佐賀県の事例や、新薬の開発など。
その他にも様々な事例が。
画像1

先ほどのお茶の事例は、JAXA宇宙ブランドの実現事例。
その他にも、宇宙飛行士が着用した「消臭機能衣類」などの最新ビジネス事例があります。
画像1


各地方自治体の地方議員の持つネットワークを生かした連携が期待できるとのお話。地元や事業をつないで行くことを地方議員に望んでいただいているとのお話でした。
画像1


WEBを使っても、JAXAの新たなビジネス創出活動の情報が見れます!
画像1


その後、JAXAの施設見学をしました。

通信衛星、気象衛星、宇宙めだか、H2ロケットなど。
講義頂いたものを実際に見ることで、理解が深まりました。
☆展示風景
画像1

☆写真で宇宙飛行士の雰囲気を味わってみました。
画像1

☆視察風景。全国の地方議員の皆さんと一緒に施設視察。
IMG_0587

IMG_0591


☆宇宙ステーションのイメージ
画像1


☆宇宙メダカ
画像1


☆H2ロケット前で。
IMG_0625

☆一緒に視察した地方議員の皆さんと集合写真☆
画像1


中身が濃く、大変参考になる視察でしたので、JAXAの技術を自治体の事業に生かす連携という観点からも区政に何らかの形で生かしていければと思います。

☆☆おまけ☆☆
施設内のお土産さんにて。最近は映画化もされた漫画、「宇宙兄弟」ブームで、グッズも人気とのこと。
IMG_0600

注目は、宇宙食☆
IMG_0605

宇宙チョコレートケーキ(600円くらい)を購入して、家で家族と食べました。
実物はケーキそのものなんですが、水分はなくフリーズドライタイプ。
口に含むと本物のチョコレートケーキ顔負けの風味が広がるお菓子でした。
IMG_0632


☆施設見学について☆
JAXAの施設は一般開放されていますので、ご興味ある方は、ホームページをご覧の上、ぜひ行ってみてください。(展示館は予約なしで入れます。見学コースは事前予約が必要です)
JAXA施設見学のページ(筑波宇宙センター)

政治家 ブログランキングへ