本日は、区議会の平成25年第一回定例会2日目。
定例会にて一般質問をしました。
4_large


質問した項目は、大綱(大項目)で3点。
13


☆質問&答弁概要
18

質問を含む活動報告は、「2012年アニュアルレポート」からダウンロードできます。

動画映像(江東区議会インターネット中継)
07

「平成25年第1回定例会」をクリック&再生してください。

本会議質問は1年ぶりだったのですが、「広報の充実」「待機児童問題」「男性の育児参画」「豊洲のまちづくり」などこれまで重点的に取り組んで来た課題について、地域活動やあやこcafeなどでの皆様との対話や全国の視察調査、勉強会など、現場での声と政務調査の内容を盛り込んで質問させて頂きました。

 当選以降の本会議や予算・決算審査特別委員会、常任・特別委員会などで繰り返し質問している項目について、地域の声や視察調査の結果を踏まえて、再度質問した項目も多く、進展したもの、これから進展するであろう項目、様々なのですが、一つ進展した部分を紹介すると・・・・
 これまで繰り返し質問していた、3月に旧中川川の駅でスタートする「水陸両用バス」事業の豊洲での展開については、「東京都が臨海部の賑わい創出のために、水陸両用バスの運行に向けたスロープを整備する予定」という予定で、豊洲地区を中心とした臨海部の賑わい創出、新市場移転を気にした魅力あるまちづくりについて、今後重点的に取り組んでいくという答弁を頂きました。

水辺空間の活用については、江東区全体で盛り上げていきたいと思います。
(写真は、船から望む、若洲の東京ゲートブリッジ)
398652_252692884804353_563675309_n


各質問に関する詳細なご報告は、ブログやあやこcafeなどで行います。
第20回あやこcafe(2013年3月21日)ブログ
第19回あやこcafe(2013年2月23日ブログ)

本当にたくさんの方々にご協力頂きましたこと、感謝します!
また、傍聴やネット視聴など、当日応援頂いた皆様方に感謝です☆

本日は、私の質問の他にも各会派から合計で8人の質問がありました。
(今回の定例会で質問したのは、議員43名中、13人。)

 やはり、「待機児童問題」「水辺空間の活性化」「地域コミュニティ」「防災」などは各会派の議員ともに関心の高い分野で、多様な立場からそれぞれの提言を聞き、大変参考になりました。
 会派や立場を超えて「社会を良くしたい」「江東区を良くしたい」という基本的な思いには共通したものがあり、議員同士共感するものも多くあり、質問終了後にもお互いの質問についての感想をシェアし、「一緒に頑張ろう」といったお話を先輩・同僚議員と行いました。

☆☆☆
来週からは予算審査が始まります。
こちらは、平成25年度の予算について、各予算項目から審議を行う委員会となりますので、引き続き、区政に役立ち、実のある質問をしていきたいと思います。

これからも区政の発展のために頑張ります。

政治家 ブログランキングへ