本日は、豊洲駅での駅頭のあと、東大島に来月からオープンとなる「旧中川 川の駅」へ。
3月17日から運行が予定されている「水陸両用バス」の試乗会に行ってまいりました。
画像1

画像1

まずは、オープニングセレモニーにて。
運行事業者の日の丸自動車興業の富田社長、山崎区長挨拶ののち、事業概要説明。

その後、試乗会。
水辺の観光舟運を推進する江東区議会の先輩、同僚議員の皆さんと乗船し、川の駅から約15分ほど体験でした。

水陸両用バスの中の様子。
画像1

画像1


水上から見える、旧中川川の駅周辺の景色。

今回は、2台の水陸両用バスが運行したため、もう一方のバスの運行が見えました。
報道関係者が主に乗っていました。
画像1


船着場から、もう一方のバスが着水する様子を撮ってみました。
画像1


15分、色々と観察や写真撮影等しながら、水陸両用バスを満喫しました。

江東区の新しい観光の目玉として、積極的に観光舟運を推進していきます!
昨日も議会質問をしましたが、旧中川の運行を成功に導き、臨海部、豊洲地区でも、水陸両用バスの運行やオープンテラスの開設など、東京を代表するような水辺観光の活性化に向けて頑張ります!

☆コース☆
コースは、東京スカイツリー発着のコース(1日4便 100分)と、亀戸梅屋敷から発着の亀戸コース(1日5便 70分)の2種類が予定されています。パンフレットを頂いたのでご紹介します!
画像1

画像1


☆旧中川川の駅・川の駅
東大島旧中川船番所資料館のすぐそばに3月16日オープン整備予定。
画像1


休憩スペース、足湯、売店などがあります。現地に貼ってあったチラシをご紹介☆
画像1

画像1

中のイメージ図
画像1

2月21日号のこうとう区報でも紹介されています。
画像1


3月16日の川の駅オープニングオープニングイベントにて、江東区民の皆様は、120組240名(4歳以上、未就学児は保護者とペアで)が抽選で体験乗船可能です。
46

3月16・17日に開催される賑わいイベント。詳しくは、区報や江東区ホームページをご覧ください!

こうとう区報 2月21日号 1面(PDF)

【旧中川・川の駅】オープニングイベント開催(江東区ホームページ)

スカイバス(日の丸自動車興業のホームページ)

☆その他、報道各社でニュースになっております。

<水陸両用バス>アトラクション感覚でスカイツリー観光を 「スカイダック」3月運行(毎日新聞)

日の丸自動車、江東区で水陸両用バス 来月から営業 (日本経済新聞)

水陸両用バス 来月運行へ試乗会 江東区 スカイツリーなど起点(東京新聞)

政治家 ブログランキングへ