昨日、お招きいただいた研究会で、「区議会議員になるまで、なってから、そしてこれから」というタイトルでお話させていただきました。
2


会場はお寺だったのですが、桜がとてもきれいでした。
1

 今回の内容は「なるまで」のことを中心に、区議会議員としての活動内容や、今後のインターネット選挙解禁に備えた、日頃の情報発信の重要性などお話しました。

参加者はみなさん魅力的な方々で、質疑も活発で話していて楽しかったです。
私のインターンの学生さんや、就職を控えた大学生、会社員、フリーで仕事をされていらっしゃる方、役者さんや音楽の活動をされていらっしゃるかた、多彩なバックグラウンドの方々に対してお話ししましたので、身近に感じて頂けるよう、色々とエピソードを交えてみました。

映画「選挙」の山さんこと山内和彦さんも参加され、お話でき、嬉しかったです。
3

みなさん、ありがとうございました!

 最近は、「若者の政治参画」「議員活動の見える化とインターネット活用」などをテーマに、イベントや大学の講義などにお招き頂くことも少しずつですが増えて来ました。
 議会質問でも、「若者の政治参画」や「投票率向上」を目指した区選管主催の選挙模擬授業の話や、区政の中でのインターネット活用のお話はよく行っていますので、あわせて推進していきたいと思います。

 鈴木あやこのホームページやブログ、あやこcafeなどでも情報発信していきますが、このテーマのイベントや講演など、お誘い頂けましたら、喜んでお伺いしますのでぜひ、お声かけ頂けると幸いです。


政治家 ブログランキングへ