本日は、Googleの政治家、政党向けネット活用セミナーに参加しました。

ネット選挙解禁を機に、Googleが政治家向けにはじめて開催したセミナーで、ネット会場は満員。
画像1

画像1

画像1


ネット活用のメリットなどについては割と基本的な話が多かったのですが、Googleのプロダクトを、選挙や政治活動に、どうやって活用するかに重きがおかれており、詳しいお話でした。
画像1


youtube、Google➕、アドワーズ広告(政党向け)
Google apps、Googleの検索ポリシー、

各サービスについては、かなり詳しく利活用方法の紹介がなされ、参考になりました。

有権者への 情報発信だけではなく、スケジュール管理やデータの集約など、Googleなどの汎用的なサービスを政治活動に利用するという観点で、今までビジネスの世界で当たり前に行われていたことが、ネット選挙解禁を機に政治の世界にも浸透して行く動きは大変喜ばしいことです。

有権者の情報との接し方を理解し、有権者に寄り添った情報発信を心がけることが大事だという考えには、同意でき、重要性を感じました。
(こちらのプレゼン写真は「アドワーズ広告」のものなので、情報発信の方法が必ずしも政治家個人に当てはまるというわけではないのですが、参考になる部分も多かったです)
画像1

画像1

画像1

画像1

動画の有効性についても、様々詳しいお話があり、参考になりました。
画像1



日々様々な新しいインターネットサービスが生まれ、多くの利活用がされて行く中で、インターネットを政策実現、よりよいまちづくりのためのコミュニケーションツールとしてフル活用できるよう、実践しながら研究を重ねることが大事です。

 googleのプロダクトについては、私はあまり使いこなしているとは言えないので、セミナー参加を機に、今まで食わず嫌いだったgoogle+をはじめてみることにしました!

ただし、インターネット選挙や利活用が進んだとしても、ネットなどのツールはリアルな活動の補完であるので、リアルな活動をインターネットで加速すると捉えて、日々の活動をしていきたいと思います。

【Google+はじめました!】
本日より、Google+をはじめてみました。
徐々にですが、こちらのページでも情報発信をすすめていきますので、どうぞ宜しくお願いします。
鈴木あやこ Google+




政治家 ブログランキングへ