午前中に引き続き、夕方も水辺の生き物観察会を行いました。
IMG_4419


夕方の部は、豊洲商友会の渡辺理事長や、江東区の水辺に親しむ会の須永代表など、豊洲の水辺のまちづくりの先頭に立って取り組む方々や、豊洲をはじめとした江東区在住の方、区外から参加頂いた方などに参加頂き、午前中とは違った趣で、楽しく観察を行うことができました。

午前中よりも潮位が高くなっての観察でしたが、コーディネーターの寺田さんに、午前中の観察会の内容も踏まえて、仕掛けを考えていただき、夕方の豊洲運河の観察を行いました。
IMG_4461
フジツボの生態観察から、カニなど観察。
IMG_4458


一番盛り上がったのは、魚釣り体験。
IMG_4463


 超高層ビルに囲まれ、一見自然とは縁遠いのではないか、と思われがちな豊洲ですが、豊洲運河などの豊かな水辺環境に囲まれ、海の生き物と身近にふれあえるということを、再認識できた今回の観察会。

暑い中準備頂いた寺田さんや、参加者の皆様には本当に感謝いたします。

☆☆☆
終了後の意見交換会は、豊洲フロントの1階にある、Cafe Tetesへ。
オーガニック素材を生かしたメニューが魅力の、おしゃれな雰囲気のお店です。
ピザなどを頂きながら、豊洲のまちづくりや、江東区の水辺づくりなどの談義に花が咲きました。
IMG_4433


今回の番外編の開催を受け、得たものを江東区のまちづくりへの提案に生かしていきます。
そして、「水辺の観察会」についてはシリーズ化して、区内、特に湾岸エリアを中心に開催していきたいと思います。


政治家 ブログランキングへ