香川県視察の報告、直島から戻ったあと、夕方からは「商店街活性化と中心市街地活性化」をテーマに香川県庁と丸亀町商店街を視察しました。
画像1



まずは、香川県 商工労働部経営支援課のグループリーダーの方から、香川県の商業の概況と、商店街活性化・中心市街地活性化にかかる施策についてのお話を伺いました。
IMG_6851

IMG_6845

IMG_6847

IMG_6846


 その後、丸亀町商店街振興組合の古川理事長をたずね、商店街の活性化の施策の概要や理念、経緯などについてお話を頂きました。
画像1


店舗は「売れる店」を重視して選定しており、従来の商店街とは違い、東京の都心にあるショッピングモールを思わせる雰囲気です。
画像1

画像1

天井も大変美しいデザイン。
画像1



商店街の活性化については「定期借地を利用した再開発」という他の商店街に例をみないスキームでな得たものですが、大変斬新な発想です。
画像1


スキームづくりにも、大変創意工夫を重ねられ、地域の方々との深い連携のもと実現されたもの。
目から鱗が落ちる思いでお話を伺いました。

 今回の視察、「アート」と「商店街活性化」の2つのテーマでしたが、どれも素晴らしい事例であり、香川県の魅力を感じられるものでした。

 改めて視察に調整対応頂いた、山本悟史香川県議と香川県庁の職員の皆様、勉強会メンバーの地方議員の仲間の皆さんに感謝するとともに、江東区への政策提言にもしっかりと活かしていきます。

ありがとうございました!

詳しい報告書は、近日中にホームページにアップいたします!

政治家 ブログランキングへ