11月26日に、江東区議会第4回定例会が開会し、27日までの2日間は本会議。
14人の議員が区政一般質問を行いました。

gikaisysin

私は、今回は会派を代表し、大項3点の代表質問を行いました。

1.オリンピック・パラリンピックに対応した長期計画の対応

2.シティープロモーションについて

3.魅力的な公共空間の創出について

☆質問項目(江東区議会資料)
質問通告


☆質問&答弁の概要
15

本質問概要を含む議会報告・活動報告は「鈴木あやこ区議会レポート(2013年1・2月号)」よりダウンロードできます。

 区長ほか、理事者の方々からは前向きな答弁を頂きました。
 今回は代表質問なので、大局的な視野からの質問を心がけましたが、最近イチオシの「コトミちゃん(江東区観光キャラクター)の活用」とか2回目の質問となる「ご当地ナンバーの導入」、定番となりつつある「水辺や公園など公共空間の活用」、ICT関連で「無料公衆無線LAN環境の整備」江東区の新しい魅力である「バーベキュー施設の整備」など、色々な要素を盛り込みました。
無料公衆無線LANの導入については、区長より、重要事項と認識頂き、湾岸エリアを中心にオリンピックまでの整備に向けて都に働きかけるとの答弁。

 質問作成に当たり、意見交換させて頂いた方、調査に対応頂いた方々などなど関係各位に感謝いたします^^
区政報告会「あやこcafe」で質問概要をご報告させていただきます。
第30回「あやこcafe」(2013年12月17日ブログ)

「江東区議会インターネット中継」のページで録画映像がご覧頂けます。
07

「平成25年第4回定例会」をクリック、再生してご覧ください。

2日目は、9人の議員の一般質問。
長期計画関係、保育、福祉、介護、まちづくり、などなど多岐に渡る項目で興味深く、参考になるものばかりでした。

☆☆おまけ☆☆
11月1日に受賞した「マニフェスト大賞」審査員特別賞のトロフィーを、マニフェスト大賞事務局より頂きました。
改めて、区政の見える化のための情報発信、対話やICTを活用した政策提言の実現のために頑張っていきたいと思います。
トロフィー写真


 明日、11月29日19時から「あやこcafe」を豊洲文化センターで行いますので、その際、議会報告・活動報告の他、マニフェスト大賞プレゼン大会で行った5分間プレゼンを、少しじっくり、10分程度でご紹介させていただきます。
マニフェスト大賞研修会の記事はこちら(2013年11月1日)

ぜひ、お越しいただけると嬉しいです!

政治家 ブログランキングへ