本日は、豊洲文化センターにて、「第29回あやこcafe」を開催しました。
2013112919000000

地元、豊洲の住民の皆様を中心にお越しいただき、江東区政やまちづくりのことに関してざっくばらんな対話の場となりました。

内容としては、
☆活動報告
39

区議会レポート11・12月号をもとに、前回の区議会第3回定例会の報告、補正予算(待機児童対策)、決算審査特別委員会(水辺のまちづくり)に関する説明を行いました。
34

9月オリンピック決定のニュースも紹介しました。

☆オリンピック・パラリンピックと江東区
 2020年東京オリンピック・パラリンピックでは、江東区は全37競技場のうち17競技場が配置されることとなっておりますので、競技場配置のお話や開催競技についての紹介や、
19

オリンピック・パラリンピックに対応した江東区の対応(専門組織の創設)・重要課題(地下鉄8号線開通など)についてお話しし、意見交換しました。

☆区議会第4回定例会 代表質問の紹介
今週火曜日に行った本会議の代表質問の紹介。

「オリンピック・パラリンピックに対応した長期計画の対応について」
「シティープロモーションについて」
などオリンピック開催・開催後を見据えた江東区の長期的なビジョンを問う内容や、これからのまちづくりに必要となる要素についての質問などを紹介しました。
37


最後に、マニフェスト大賞の受賞報告と、
ICTとリアルコミュニケーションを融合した政策提言サイクルの実践」というタイトルのプレゼンテーションの紹介を行いました。
あやこcafeやホームページ・SNS活用などの日頃の活動について体系的にまとめた内容。
55


1時間半の中で盛りだくさんの内容を、参加者の方々に紹介しながら、対話しました。
「水辺のまちづくり・水上交通について」などについてのお話ももりあがりました。

参加者の方々からは、
「オリンピック開催と、それに伴い発生する課題などについてよくわかった」
「豊洲のまちで起こっていること・これから起こることについて良く分かった」
「政治は縁遠いものだと思っていたが、身近に感じることが出来た」
などのご意見を頂きました。

今回も参加者の皆さんと密度の濃い充実した時間を過ごしことができ、感謝しております!
頂いたご意見を日頃のまちづくり・議会への提言などにつなげていきます。

☆次回は、12月17日(火)19時〜豊洲文化センター 第一会議室にて行います。


政治家 ブログランキングへ