今日は午前中から防災対策特別委員会に出席。
議案審査終了後、気象庁の東京管区気象台を視察しました。
画像1

議案審査については、議題25件(陳情案件は継続審査)、報告事項は12件。

私はこのうち、3件を質問。
(5)「江東区避難行動支援プラン全体計画について」
外国人の要援護者に対しての他言語対応について確認と要望。


(8)「東京都災害情報システムを通じた公共情報コモンズへの避難情報の提供について」
画像1

・江東区独自で公共情報コモンズに登録することによる、さらにきめ細やかな避難指示について。
・東京ベイネットワーク、レインボータウンFMなどの地域のメディアの登録の推進
について、今後検討して行くよう、確認、要望しました。

公共情報コモンズについては、2月14日に兵庫県を視察し、詳細な状況を調査し、コモンズの有効性をわかっていたため、さらなる災害時の情報伝達の多様化に向けて、提案しました。

(10)被災者支援の状況について
画像1

・東雲の公務員住宅に避難する福島県からの被災者の方々への、生活のサポート、
・震災から3年たち、地元に帰還するのか、東京(江東区)で生活することを選択されるのか二者択一を迫られる時期に来ているという状況の中、行政としても今後の住居や生活に関する相談に手厚く対応していただきたい旨、
質問と要望を行いました。


防災対策特別委員会の議案審査の後、委員会視察として、東京管区気象台へ。
画像1

画像1

地震火山現業室、予報現業室を見学してから、気象庁の業務についてお話を伺いました。
気象予測や地震予測の現場を視察し、お話を伺い、大変参考になりました。



☆防災対策特別委員会視察概要
日時:平成26年3月14日 14:30〜
視察場所:東京管区気象台(地震火山現業室・予報現業室)

政治家 ブログランキングへ