木曜日は、千代田区に視察へ。
IMG_1990

現在重点的に取り組んでいる、
「ICT政策の推進について」
「ホームページのリニューアルについて」
「オープンデータの推進について」
IMG_1996

先進事例としての素晴らしい取り組みについてお話を伺い、たくさんの質問にもお答え頂き、ありがとうございました!

しっかりと江東区への政策に反映できるよう、頑張ります。
詳しい内容については別途報告書を作成し、あやこcafeなどでもお話をする予定です。

今回は、インターン生と、台東区の本目さよ議員にお声かけし、同行しました。
IMG_1988

受け入れにご配慮頂き、感謝いたします。

☆☆☆
最後の写真は、江東区に続いて10 月から、NTTドコモが運営事業者になって実証実験を開始する予定の千代田区のコミュニティサイクル。自転車カラーと色の公募をしていました。
IMG_1986

電動アシスト自転車採用で、利用料金は1回150円と、江東区臨海部コミュニティサイクルよりも高機能で、高額な設定になっています。
ICカードの認証機能を自転車本体に有しているので、ポート設置に掛ける費用を軽減することが出来るそうです。

都市部におけるコミュニティサイクルは、在住・在勤者・観光客の足として、手軽に活用でき、放置自転車の減少にも役立つ有効な施策です。
東京オリンピック・パラリンピックを機に、様々な区に広がり、それぞれの区内だけではなく、区をまたがった広域的な連携ができるような仕掛けも大事になってきます。
千代田区のコミュニティサイクルも、江東区同様、注目していきたいと思います。



政治家 ブログランキングへ