昨日は19時から、豊洲文化センターにて、鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」を行いました。

毎月開催で、いよいよ60回。
今回は豊洲や有明、砂町など区内在住の方を中心に、都内の方、他県からいらした方もいらっしゃいました。

内容は、


・江東区議会 平成28年度第一回定例会報告
・ 決算審査特別委員会質問(前回の続き、時間の都合で紹介できなかった質問として)
「雇用労働政策(女性の就労支援と起業家支援)」
・広島視察報告(「水辺のまちづくり」についてを抜粋)
・「最新の江東区の話題」

をテーマに行いました。

まずは、予算委員会の質問から、
こうとう若者・女性しごとセンターや、起業家支援のお話。


起業経験のある方も参加されており、女性の子育てに伴う再就職の支援の重要性についてもたくさんご意見頂きました。

続いて、水辺のまちづくりについて、今週月曜日から水曜日に会派視察した広島市の事例のご報告。
広島の水辺のオープンカフェは、日本で初めて河川の準則特区を活用し、規制緩和により実現したもの。
大阪の事例も有名ですが、広島市は、恵まれた河川の環境、広い河岸緑地や歴史的な雁木を活用しているのが特徴。




江東区は、内部河川と運河に囲まれた恵まれた環境にあるため、広島のような水辺のオープンカフェを江東区にも、という要望は強くあります。


特に豊洲埠頭内公園については、官民連携の取り組みも平成29年度事業開始で計画されており、先進事例を学ぶことで、住民参画で水辺を盛り上げることは大切です。

参加者のみなさんからもたくさんご意見頂きました。

みなさんとつくりあげてきたあやこcafeも60回。



資料なども全てアップしています。

みなさんに感謝です。

今後も、対話によりみなさんの声を区政に活かすために、しっかりと頑張ってまいります。
ありがとうございました!



政治家 ブログランキングへ