おはようございます。
先日のブログで、テレビ収録に参加した、ということをお話ししました。
NHKから、番組の放送が正式に決まり、情報解禁となったので、皆様にお知らせします。
※この写真は、収録後に女性地方議員、魚住アナウンサー安達論説委員と一緒に撮った、唯一の1枚。

■ニュースシブ5時(NHK総合テレビ)
全国ネットでの放送です。

■タイトル:地方議員が女子会?お金・家庭…ホンネは 
■放送日時:8月29日(月)16:50〜18:10
 座談会の放送時間は概ね17:15頃から約15分程度と伺っています。
(時間が前後する場合もあります。臨時ニュース等が入った場合は放送の延期・中止もある聞いています)

■内容
全国から集まった超党派の女性議員(自民、公明、民進、共産、おおさか維新の会)の一人として、座談会形式で、女性議員に関する街の声について答えていく、というコーナーです。

初めてのテレビ出演で、きちんとお話しできているか、、、ということもありますが、女性議員としての仕事について、やりがいや苦労、セクハラやヤジってあるの?女性議員を増やしていくためには、などについて色々お話ししました。

2時間の座談会が15分くらいに編集されての放送、と伺っています。
どの部分が放送になるのか、お話ししたことがうまく伝わればと思っています。

アップされた予告によると
「政治とカネ」「家事と仕事の両立」さらには、選挙ポスターやホームページに使われる顔写真のこと、、、と。
ドキドキですが、、、ぜひぜひご覧ください!



ニュース「シブ5時」というタイトルからもわかるように、いわゆる「5時のニュース」で、情報番組の要素もある構成です。

会社勤めの方などはお仕事時間帯だったりすると思いますが、お時間ある方、のみならず録画していただいたりしてご覧頂けると幸いです!

初めてのテレビ収録だったので、「カメラどこ見ていいんだろ?」(カメラが4つくらいあった)とか、話していることが伝わっているかな、、など不安な点もありますが、それも含めてご意見など頂けると嬉しいです。

政治家 ブログランキングへ