みなさまこんばんは。
今週の月曜日、9月29日夕方放送のNHKニュース「ニュースシブ5時」に出演いたしました。
特集コーナー「シブ5時女子会 女性議員の本音トーク」で15分ほど放送されました。
全国各地、党派も違う5人の女性議員が集まっての座談会。
私の他には伏見ゆきえ横浜市会議員(自民)、宇佐美さやか横浜市会議員(共産)、中野稔子大阪府議会議員(大阪維新の会)、栗原京子東伊豆町議会議員(公明)の4名。

 内容は「街の声」に座談会形式で答えていく15分くらいのコーナー。
 女性議員のメリット、お金のこと、ファッションのこと、住民要望の実現などがテーマで、女性議員の身近さにスポットを当ててくれていたと思います。
私からは、女性議員であることのメリット、女性議員で困ったこと、住民要望を解決するには、、などについてお話したことが取り上げられていました。

あとは、ポスターの写真のことや、ファッションのことなども。
これは、ポスターの写真、気合入ってますねー、という魚住アナウンサーからの突っ込みの部分。
こうした柔らかい話があると、親しみが持てる、というご意見もいくつか頂きました。
政治家のテレビ出演というと、政局的な対立や討論などが多い中で、身近な議員の活動や生活についてのお話は好感が持てた、という視聴者の方々の感想もあったとのことを放送後にNHKの方から伺いました。
  
初めてのテレビ出演だったもので、(区議選などで、激戦区として期間中に取材されたりなどはありました)FacebookやTwitter、ブログなどで告知させていただいたのですが、  見てくださって、コメントやメール、お電話なども頂き、感謝です。

これからも政治がもっと皆さんにとって身近なものになるよう、生活者の視点で頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

政治家 ブログランキングへ