昨日は、19時から豊洲文化センター第3研修室で、鈴木あやこ区政報告座談会「第68回あやこcafe」を行いました。


年の瀬でしたが、地元の方々中心にお越しいただき、また地方から友人にも駆けつけていただきました。

FacebookやTwitterなど、SNSからも応援、ご感想頂きましてありがとうございました!


密度の濃い感じで、ご意見や感想などをたくさんいただきましたので、今後の政策提言に生かしていきます。




■議会質問報告

☆江東区議会 平成28年始の第4回定例会 資料(一般質問報告)資料



1・本区のブランディングと戦略的広報について

2・防災対策について

(熊本地震踏まえた防災対策の充実、避難者カードの充実など)

3・育児と介護のダブルケアについて

(少子高齢化社会における、新たな社会課題として政策的対応の必要性を指摘)


■江東区の最新情報(オリンピック・市場・新しいまちづくり)などなどをお話しました。

・豊洲5丁目・6丁目の新しいまちづくり(建設委員会資料)

・オリンピック競技場見直しから、有明アリーナ決定までの経過


豊洲地区の都市開発についての私のブログなどでもたくさんの反響をいただいた豊洲エリアの開発と、学校収容問題、有明アリーナや有明地域のまちづくりなど、お話しました。

http://www.suzukiayako.com/archives/52290575.html


※豊洲の都市開発については、ブログ記事でご紹介した、内容をこれまでの経過や地域の声なども踏まえ、お話しました。

※有明アリーナや豊洲市場関連については、最近の新聞記事ダイジェストなどをもとに話しました。

地方からお越しいただいた方からは、江東区の人口急増に伴う学校増築、新校建設のお話は驚きという声もあがりました。




■鈴木あやこ区議会レポート12月号

こちらは、避難者カード標準化プロジェクトのご紹介、超党派の議員仲間との政策提言についてお話しました。


そのほか、資料配布として、

■こうとう区報(平成28年12月21日号)


■江東区議会だより(平成28年12月11日号)




をお配りいたしました。


☆☆

みなさま、本当にありがとうございました!

次回は、1月24日に行う予定です。


ぜひ、ご参加よろしくお願いします!












政治家 ブログランキングへ