昨日は、第69回鈴木あやこ区政報告座談会「あやこcafe」を行いました。

江東区内外から、多彩なみなさんにお集まり頂きありがとうございました。

今回は、豊洲の参加者が多かったです。


主なテーマは、

区政報告(区議会レポートの紹介)

江東区のまちづくり〜豊洲エリア編

豊洲市場について


☆「江東区のまちづくり〜豊洲市場編)資料(スライドシェア)



全て地域に密着した内容でしたので、参加者の方々から様々な質問やご意見をいただきました。

ご参加の方は、豊洲でも、2丁目、4丁目、6丁目、などまんべんなく分散されていて、それぞれに興味関心の度合いが少しずつ違うこともあり、面白い感じの議論になりました。

豊洲のまちづくりについて、ここ5年で10年で大きな変貌を遂げており、1年単位で見ても大きく変化しています。

主に新しい開発のお話、

小学校のお話


都営豊洲4丁目アパートなどのお話が特にご意見が多かったと思います。


豊洲4丁目アパートは、近隣住民の要望により、建物の配置や棟の構成が一部変更になっていることは実は地元住民の方も知らない方が多いので、詳しくお話しし、たくさんご意見いただきました。

建て替えのほか、高層棟に集約した際空いた用地をどうやって利用するか、ということはまだ何も決まっておらず、都からしっかり情報を得た上で、住民の方々にとって良い開発になるよう取り組んでいきたいと思います。東京都がしっかり情報提供に努めるべき、ということは私も思いますし、ご意見も頂きました。



豊洲市場の関係については、12月の議会閉会後、新年からの動きも大きかったため、新聞記事を見ながらの意見交換を行いました。


初めての参加の方も、よくいらっしゃっている方も共にご意見を頂き、大変嬉しかったです。


ご意見、しっかり区政に生かしてまいります。

ありがとうございました。


次回は2月23日木曜日、19時から豊洲シビックセンターで行います。

よろしくお願いします!




政治家 ブログランキングへ