昨日は、東京リバーサイドライフドリンクスにいってきました。


江東区、清澄白河に今月オープンした、LYURO/THE SHEAR HOTELS  



東京で1番広い、素敵な川テラスで、水辺を愛するミズベリング仲間の皆さんが大勢集まり、様々な意見交換や、水辺の未来について語り合いました。


市民、区民、行政、民間、様々な主体が連携して、東京、江東区のみならず、全国の水辺を盛り上げていきたいと改めて思いました。


ホテルの川テラス部分は、本格バーベキューレストラン


開放的な店内と広々とした水辺のテラス、とっても素敵!

こうした空間が江東区の水辺に、民間の力で誕生したのは嬉しい限り。


当日は、水辺のテラス誕生までに4年間、ご苦労されたお話、構想段階から実現に至るまでのお話などを伺いました。

水辺空間の開発は、河川法など法律関係との適合や、行政手続が煩雑なため、国交省、東京都、江東区、というそれぞれ違う三重行政との対応にも苦慮されたとのお話も頂きました。


それを変えていき、水辺の活用を盛り上げていくのが私の役割だと思いますので、人と人との連携を大事にしながら、江東区水辺の利活用推進に取り組んで行きたいと思います。


 当日は、ミズベリングの活動にご尽力され、日本全国の水辺空間を続々と素敵に変えていっている、ディレクターの山名清孝さん、



立ち上げ当時から、行政の価値観を変える水辺空間の創出に取り組んだ国交省の藤井政人さん

をはじめ、水辺を愛する各地各界の方々が集まりました。


当日のドレスコードは、ピンクとブルー。

皆さん、水辺に似合う、明るく開放的でおしゃれな感じの装いでいらっしゃいました。


素敵な水辺空間に乾杯!

5月からはクラフトビールも飲めるようになるそうです^_^


絶景の川テラス、素敵なので、皆さんぜひいらしてください。

今日はお天気が良く、水辺でお散歩や釣りの方々もいらっしゃり、素敵な水辺風景でした。


政治家 ブログランキングへ