本日は、葛飾区議会で開催された「地下鉄建設促進五区協議会」の総会へ。

オリンピック・パラリンピック推進特別委員会の副委員長として参加しました。

 中央・墨田・江東・足立・葛飾の五区に関連する地下鉄建設問題を所管する委員会の各区の委員長・副委員長が集合。

地下鉄8・11号線の建設促進に関して情報共有し、今年度も沿線五区が協調して、地下鉄延伸を推進していこう、という意識を共有しました。

  これまでの経緯や今年の1月に、五区が小池都知事宛に要望書を提出したということも報告されました。


  江東区においては、地下鉄8号線(豊洲〜住吉間)延伸は区政の最重要課題の1つ。

8号線の延伸は 
豊洲〜住吉
押上〜野田市
東京11号線の延伸は、押上〜四つ木〜松戸
と区間が分かれていますが、まずは豊洲〜住吉間延伸を目指し、五区で連携して推進活動を引き続き進めていこうということで一致しました。


地下鉄8号線延伸関連として、昨年度、江東区議会、江東区では以下のようなことに主に取り組んできました。

■江東区議会
・意見書提出「東京圏における都市交通の整備促進に関する意見書」(国会・政府)
・要望書提出「東京8号線延伸(豊洲〜住吉)の早期実現に関する要望書
・基金の積み増し予算(補正)可決

■江東区
・東京8号線 (豊洲〜住吉間)整備計画策定調査実施
・東京8号線延伸に関する懇談会実施
・江東区民まつりでPRブース設置


地下鉄8号線延伸、早期実現に向けて、しっかりと推進を進めていきます。


政治家 ブログランキングへ