今日は、衆議院会館にて開催された「笑える政治教育ショーin国会」参加。


IMG_7376

お笑い芸人のたかまつななさんが主催。

IMG_7390

学生、お笑い芸人100人、政治家が国会に集まる初の取組で、大盛況でした。

IMG_7377

笑いを通じて、若者投票率向上を目指す斬新な取組。

IMG_7393

トークショー、グループワークなどを通じて、若い世代の投票率が低いと政策にどう影響が出てくるのかを実感できるわかりやすく楽しい内容でした。

IMG_7379


IMG_7380


 グループワークでは学生さん、社会人の方と、芸人のメカイノウエさんと女性芸人コンビ、大吟醸さんとご一緒にディスカッションや人狼をやったり、今までの選挙イベントにはない経験をさせて頂きました。

IMG_7382
IMG_7381


大吟醸のおふたり

IMG_7385

メカイノウエさん
IMG_7384


  私自身、若者の政治参画を推進しており、インターン生を受け入れたり、中学、高校、大学などの主権者教育関係の授業、イベントなどにも参加したことがありますが、笑いを通した主権者教育、という取り組みは今日初めて出会いました。


たかまつさんの運営する「笑下村塾」では、学校や選管とのコラボもした出張授業なども行なっているとのこと。

IMG_7383

2016年には、マニフェスト大賞の優秀賞も受賞されています。


都内のある市の選管の職員の方などとも会場でお話ししました。

 江東区の選管においても、出前授業や、武蔵野大学とコラボした選挙啓発を行うなど頑張っていますが、「笑いを通じた選挙啓発」などを中高生を対象に行うのも良いのではないかと思いました。

  主権者教育の新しい形を知ることのできるイベントでした。


応援し、コラボなどもしていきたい取り組みです。

私も、若者の政治参画、投票率向上など、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!


政治家 ブログランキングへ