昨日は、居住しているマンション管理組合の13期の総会に出席。

理事として総会の司会進行を行いました。


 1年間の活動報告、次期の活動予定、予算や監査報告など滞りなく終了。

理事の皆さんとの入念な事前準備と参加された皆さんのご協力のおかげでスムーズな議事進行ができました。


質疑では様々な意見も頂きました。

質問や意見は以前理事や理事長を経験されていた方からのものが多く、マンション管理や地域コミュニティの実情を踏まえた詳細で建設的なものが多かったです。

理事のチームワークと参加された皆様に感謝いたします。


  昨年からマンションの理事をしており、マンション内の設備やマナー、町会との連携など様々な活動をする中での気づきもありました。そしてつい先日からは大規模修繕(前期)も始まりました。


 午後からは新しくなった14期の理事会と懇親会。

今期から副理事長をすることになり、マンション内の自治活動や地域と連携した行事の参加などの役割を引き続き担うことになりました。

 マンションなどの集合住宅への居住が人口の8割を超える江東区。

 週末は、区主催の民泊や防災の講演会、マンション管理組合の理事会などなど、マンションウィークエンドでした。


 これからもマンションの管理組合業務、しっかり頑張っていきたいと思います。

活動を通じて気づいたマンションや地域の都市開発のお話など、江東区ならではの議会質問や行政などの提言も、先進的なものを含め、行っていきたいと思います。


地域の皆様、関係者の皆様よろしくお願いします。


政治家 ブログランキングへ