昨日は、私の母校である都立国分寺高校の入学式へ。

IMG_8625

FullSizeRender

一年上の先輩である会長とともに、同窓会副会長をさせて頂いているご縁で出席しました。

式辞を述べられた校長先生も国分寺高校ご出身と伺いました。


壇上の絵は美術部の作品で、校歌の斉唱はコーラス部の美しい合唱で紹介。

「我ら青春の庭♫」男子と女子のハーモニーが素敵でした。入退場は吹奏楽部。文武両道の校風は、受け継がれているなあと感じました。

FullSizeRender



 まっすぐな眼差しで初々しい新入生の皆さんを見ると、高校時代の思い出がよみがえってきます。

  紺のブレザーにエンジのネクタイの制服はほとんど変わってないですが、女子の標準スカート丈は短くなっていたり、素材に少し高級感が加わったり、時代に合わせた変化も感じました。


都立高校は、私が通っていた時代から数々の制度改革を経て、現在に至っています。

国分寺高校は、平成14年から「進学重視型単位制高校」となり、進学指導特別推進校に指定されるなど、学区制だった当時とは違いがあります。その中で、後輩たちが意欲を持って熱心に学んでいることが、校長先生、新入生の挨拶の中からも垣間見れました。

 

そして、帰りは懐かしの立川バスで国立駅まで。

IMG_8629


私は高校生当時は小金井市に住んでいたのですが、東小金井から国立まで中央線で行き、バスを使ったり、自転車通学などもしていました。


学校の周辺は、周りの風景、特に駅周辺、駅舎が昔と変わりましたね。


高校卒業後も、同窓会で学校とつながったり、当時仲良かったのクラスメイトともほぼ毎年会って近況交換などもしています。

学校のつながりは、地域を超え、年代を超えるので良いなあとしみじみ思うところです。


今日は、ご家族の高校の入学式という方も多かったようで、昨日の地域行事でご一緒した方のご家族や、Facebookなどでも入学式について投稿されている方など、いらっしゃいました。


おめでとうございます!


政治家 ブログランキングへ