金曜日に、水辺沿いの新木場公園、屋外のロケーションで映画を楽しむ「ねぶくろシネマ」。

IMG_9954

IMG_9968


IMG_9940
IMG_9939

プレミアムフライデーに水辺で映画を楽しもうというミズベリングイーストベイ東京の企画。


ねぶくろシネマは、面白がる会の唐品さんが調布ではじめ、各地で開催して人気を集めているイベントで、江東区初上陸です。

IMG_9952


地元の銘木店、江東区に東京本社のある、竹中工務店などに企業、区や観光協会、水辺に親しむ会なども協力。


主催者の方に、銘木屋さんの方々もいただき、色々とお話ができました。

IMG_9977


ねぶくろシネマ、面白がる会で紹介されていたので、ぜひ行きたいと思っていたので、地元開催されたことが嬉しいです!

まずは、映画の前に、バーベキューとドリンクを楽しみました。

IMG_9944

IMG_9943
IMG_9945
IMG_9948
IMG_9949
IMG_9947

豚丼や木のエッセンス入りのハイボール、ピザなど美味しくいただきました。



屋外のスクリーンで映画「ラ・ラ・ランド」を鑑賞。

IMG_9956

IMG_9957
IMG_9958
IMG_9959
IMG_9961
IMG_9962


映画の雰囲気と、新木場の水辺の夜景がマッチしたシーンもあり、とても楽しめました、


遅い時間になると、ちょっと風も出てきて涼しいので、家から持ってきたねぶくろが活躍。

「ねぶくろシネマ」の意味がわかったような気がします。

ねぶくろって、寒い時期のお花見にも役立ちそうです。


ねぶくろシネマは普通の映画と違って、となりの人としゃべってもよし、手拍子を叩いたりしても踊ってもよし、普通の映画館のようなルールもなく、お子さん連れでもみんなで楽しめる空間でした。


結構大音量の映画観賞でしたが、新木場には住宅がなく、公園内というのが屋外の映画上演には適していると思います。

今回は水辺での開催でしたが、木場公園や豊洲のぐるり公園などでもできそうです。


また、水辺のポテンシャルフルに活用できるイベントなので、木場公園など区内の他の箇所でもやってほしい、というコメントを、Facebookに当日投稿した時にいただきました。


ミズベリングイーストベイ東京のイベントも、豊洲、清澄白河、新砂、新木場など各地で「面白がる会」が開かれたり、七夕の日には水辺で乾杯をしたり、ねぶくろシネマの開催をしたりと、継続的に広がりを見せています。

そんな中で、地域や企業、面白いこと好きの地域住民、よそ者など、色々な人の結びつきもでき、いい感じになっているなと思います。


素晴らしいイベントでした。


ミズベリングイーストベイや面白がる会、こうした地域のイベント、応援しています!






政治家 ブログランキングへ