昨日は、早稲田大学大隈講堂で開催されている「地方議会サミット2018 〜議会のチカラで日本創生」へ。
IMG_0941

全国から地方議員が集まりました。

北川正恭先生の「地方議会から日本を変える」の基調講演を皮切りに、地方創生に関する講演があり、
IMG_0921
大西一史熊本市長からは、熊本地震の教訓を生かした地方創生のお話が。

震災時議会や議員のあり方や、市民との対話で課題を解決する事例など、ご紹介頂きました。
IMG_0923
IMG_0924
IMG_0925
IMG_0926
IMG_0929


 その後は北川先生や片山善博元総務大臣を交えたパネルディスカッション。
IMG_0934

今回の西日本を中心とした豪雨災害へのお見舞を申し上げ、早期の復興復旧を願うとともに、災害時に議会や議員はどうあるべきか。熊本地震や東日本大震災などこれまでの災害復興における対応事例を踏まえたお話に学ばせていただいているところです。

また、休憩時間にには、全国から1000人を超える地方議員の皆さんがいらしていますので、マニフェスト大賞実行委員として、応募相談ブースの担当をさせていただいています。
IMG_0918

サミット終了後、大隈講堂で開催された意見交換会では、冒頭、私が副実行委員長を務めているマニフェスト大賞実行委員委員会からのご挨拶。
実行委員長の前泊美紀 那覇市議と、副実行委員長を一緒にしている広田まゆみ北海道議会との「三人娘」で、マニフェスト大賞のPRや会の開催御礼などを行いました。
写真は、鈴木あやこ、前泊美紀那覇市議、相崎佐和子伊丹市議、広田まゆみ北海道議と、北川正恭先生。
IMG_0962
早稲田大学大学院在学時から、お世話になっている北川正恭先生と。
IMG_0963

地方議員・地方議会を中心に善政競争を推進する「マニフェスト大賞」は、議員・議会以外の市民団体、行政機関のご応募も可能です。
7月1日から応募開始し、8月31日までが応募期間です。
ぜひ、対象となる方はご応募いただけると幸いです!



本日も引き続き、午前中までサミットに参加いたします。






政治家 ブログランキングへ