木曜日は、引き続き、全国地方議会サミットに参加しました。

FullSizeRender


午前中は、「地方創生をリードする議会へ」と題して、先進議会の議長3名が登壇。

IMG_0960


会津若松市議会の目黒章三郎議長、あきる野市議会の子籠議長、犬山市議会のビアンキ・アンソニー議長、ローカルマニフェスト推進連盟の共同代表を務める可児市議会議長の川上文浩議長から議会それぞれの特徴的な取り組みについてお話を伺いました。

IMG_0952

IMG_0958
IMG_0959

あきる野市議会の議会広報や、民意を反映する議会運営プロセスを回している可児市議会など、先進事例は、江東区議会の活性化にも大いに役立つものと感じました。

 その後は東京都議会、横浜市会の両議会議長による、議会の現状、議会改革の取り組みのお話も伺いました。

横浜市会はマニフェスト大賞の受賞経験が豊富なことから講演はよく拝聴しますが、東京都議会議長が登壇したのは初めて。

これまでの閉ざされた議会体質や公用車などの特権を少しずつ改革し、議員提案条例成立の取り組みなども行なっていることなども伺いました。

IMG_0970



午前の部までの参加となりましたが、昨日から2日間にわたり、全国の仲間たちとも情報交換などでき、大変有意義な地方議員サミットでした。


全国の地方議会の皆様、ならびにローカルマニフェスト地方議員連盟の皆様を始め運営の皆様、ありがとうございました。

こちらは初日の集合写真。

IMG_0967


私も、江東区議会の議会運営委員会の委員として、議会運営に携わっている立場として、個人の議員の立場として、両面で学んだことを生かしてまいります。


政治家 ブログランキングへ