今日も暑いですね。


昨日は辰巳駅でレポート受け取っていただいた皆さま、ありがとうございました。

江東区からのお知らせで、「熱中症予防情報」が出ております。

IMG_1376


皆さまくれぐれもご注意してお過ごしください。


2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けても暑さ対策が課題になっています。


今月中旬に、会派オリンピックの観客輸送ルート「豊洲駅〜有明アリーナ」を歩き、会場への動線や混雑予想、どの場所にどの程度熱中症の危険があるか、などを色々調査する予定。

FullSizeRender




その準備として、赤外線を放射してアスファルトなどの温度が図れる測定器を購入したところ、昨日自宅に届きました。


いろんなところが簡単に測れるので結構面白い!


自宅のベランダ、結構日陰だと思っていたのに朝10時ごろの時点で37.1℃。

IMG_1375




12時ごろの豊洲の路上の炎天下のアスファルトは60℃越えのところもありました。

IMG_1380


お子さんなどは、アスファルトに接する高さも低いので、アスファルトからの熱も大人よりも強い影響を受けます。


ペットのお散歩なども注意が必要ですね。



これを機に、熱中症対策、どんな政策、対策が有効か色々勉強したいと思います。


政治家 ブログランキングへ