午後からは、WANGAN BEYONDというイベントを聴きに東京国際フォーラムへ。
「未来の湾岸エリアをシームレスに暮らそう」をテーマとしたトークセッション。
ミズベリングの岩本さんが登壇されるということをSNSで知り、水辺や豊洲・東雲エリアのお話を伺いたくて参加しました。
IMG_2126
IMG_2127


元俳優で、現在は花火大会のプロデュースや稲毛海浜公園や日の出埠頭の水辺の公園開発に携わっている小橋賢児さん、ミズベリングプロジェクトなどで日本の水辺の活性化に取り組み、湾岸エリアの水辺のまちづくりにも造詣の深い、岩本唯史さん、モデルでマラソンランナーや、ヴィーガンパティシエとしても活躍されている長谷川理恵さんの3名によるトークショー。

 湾岸エリアにあったらいいもの、水辺のまちづくりのお話などについて、軽妙なトークで豊洲・東雲などの湾岸エリアの魅力を掘り下げる内容でした。

岩本さんからは、全国各地の水辺を活性化するミズベリングプロジェクトのお話、今手がけられている芝浦の水辺活性化や、将来的な豊洲エリアの水辺の可能性など、ワクワクするお話がありました。
岩本さんとはミズベリングのイベントや地域の水辺活性化などで日頃からお話する機会もあり、今回も楽しいお話でした。

小橋賢児さんがプロデュースしているお台場の未来型花火エンターテイメント「STAR ISLAND」のお話などは新鮮でした。
東京湾大華火祭が終了し、お台場の花火がなくなってしまった背景、誰もが楽しめる無料イベントではなく、新しいエンターテイメントとして付加価値をつけ、有料イベントとして「STAR ISLAND」を企画、開催された思いなどを伺いました。

☆STAR ISLAND


長谷川理恵さんは、現在は鎌倉に在住されていますが、都心の水辺の魅力は認識されており、水辺のヨガ、SUPなどの魅力について語っていました。お子さんと楽しむという視点でも湾岸エリアの良さをお話されていました。

最後に、今回のイベントの主催者である野村不動産から、プロジェクトの紹介がありました。
プラウドシティ東雲 キャナルマークスの紹介がありました。
472邸のレジデンス。
①アクセス②生活利便③豊かな水・緑・ゆとりがもたらす非日常感。
これが豊洲・東雲エリアの魅力、という内容のお話。物件模型もありました。

イベントの写真などは撮れなかったので、概要等を知りたい方は事業者のホームページでご確認ください。
☆WANGAN BEYOND


政治家 ブログランキングへ