昨日京都・大阪から戻ってきました。

今回は、京大政策大学院のセミナー、大阪市の津波防災ステーションのほか、中央卸売市場近くの船の形をした水上レストランと、黒門市場にも行ってまいりました。

IMG_2457

立地は、大阪中央卸売市場のすぐ近く、安治川右岸の「海の駅」

IMG_2427

IMG_2426
IMG_2425

こちらのレストランは、水都大阪プロジェクトの一貫として、水辺の賑わい創出のため、大阪市と民間事業者が連携して福島区のJR野田駅から徒歩10分ほどの安治川右岸に整備した「海の駅」のスタートアップとしてしてつくられたものだそうです。

西宮浜で人気のレストラン「CORAL KITCHEN(コーラルキッチン) 」が手を上げ、この地に整備。

水上レストランは、江東区にもあったらいいなと思い、東京ではTYハーバー、横浜では横浜港ボートパークなど、広島の牡蠣船など、いくつか視察や日常的に行きつつ事例研究しているのですが、大阪のCOLAL KITCHEN、広々としていてとても魅力的でした。

IMG_2428

IMG_2413
IMG_2406
IMG_2404

店内は広々としていて、とてもおしゃれな雰囲気です。
IMG_2416
IMG_2417

お店に面して船がとまっていました。
IMG_2424
IMG_2415


ランチセットも市場近くという立地を活かし、お肉やパスタに加え、シーフードメニューも展開。

ハワイアンテイストのランチメニューもたくさん。

IMG_2407

ワンプレートランチです。

IMG_2419


パンケーキなども人気でインスタなどではよく紹介されているそうです。


構造としては、台船を浮かべている形に見えました。

横浜港ボートパークと同じような構造だと見受けられます。(私の想定ですが)


IMG_2402


IMG_2404


すぐ近くには大阪中央卸売市場。
IMG_2427
近くの海抜は0,6m
IMG_2429

詳しく知りたい方はこちらの情報もご覧ください。

海の駅(大阪市福島区)に「CORAL KITCHEN at sea」オープン!(水都大阪のHP

都会の中にあらわれたリゾート空間!関西で唯一の水上レストラン



市場近くの立地ということで、豊洲の水辺にまずはあったらいいなという意味での訪問。

江東区の水辺の活性化のヒントになりました。



黒門市場は、賑わい創出とインバウンド活性化の意味でも気づきがあったので、改めて投稿します。


政治家 ブログランキングへ