本日は、深川・城東消防団の合同点検に参加しました。

IMG_2610


合同点検は、江東区の深川消防団、城東消防団、2つの消防団が合同で、日頃の教育訓練の成果の確認、使命感の啓発と士気高揚を図り、関係機関や地域住民の理解、協力を得ることを目的として実施されるものです。


消化活動、一斉放水など、日頃の訓練成果を発揮されていました。

FullSizeRender

IMG_2619
今回特色的な活動としては、東京2020大会などで江東区を訪れる外国人が増えることを想定し、消防団員による英語の応急救護がありました。

⑴マラソン大会の沿道で具合の悪い人が発生

語学が堪能な消防団員が、具合が悪くなった外国人に原因を確認し、消防団の体制や窓口を案内。

⑵沿道で倒れて息をしていない外国人

隊員が英語で状態を確認し人工呼吸等の応急救護を実施し、回復。

というシナリオのもとに、しっかりとした救護活動を実施されていました。
IMG_2613
IMG_2615

大地震発生時、東陽中学校の生徒の皆さんが消防団員や関係機関と連携して救助、救護活動を行うという訓練もあり、地域の子供達の防災活動の成果も披露されていました。

IMG_2617

IMG_2618
IMG_2621


いつ起きるかわからない災害、多様化する災害に備え、生業を持ちながら鍛錬を重ねる消防団の活動、頼もしく拝見いたしました。


☆いただいたパンフレットを抜粋

IMG_2622



私も議会、地域の災害協力隊活動など、取り組んで行きたいと思います。

消防団の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。



政治家 ブログランキングへ