昨日は、東雲運河の通称「東電堀」にて豊洲水彩まつり2018に参加しました。

IMG_2778

 さまざまな飲食のあるキャナルカフェ、運河クルーズ、町内対抗ゴムボートレース、水陸両用バス、アクテビティたくさんで盛り上がりました。


地域の皆さんを中心に出店したキャナルカフェ。

私は豊洲商友会の皆さんと豊洲はちみつカクテルやはちみつエールほか、ドリンク販売をいたしました。

IMG_2774

IMG_2775
豊洲町会 婦人部はワッフル

IMG_2780

豊洲5丁目マンション自治会はフランクフルト
IMG_2784
IMG_2779
このほかハッシュドポテトや、どじょうすくい、海鮮焼きなど、運河ルネサンス協議会に参加する住民のみなさんがキャナルカフェを運営して盛り上げていました。

ゴムボートレース大会では、豊洲の町内対抗で大変盛り上がり、優勝は私の住む豊洲4丁目の皆さんでした。
IMG_2826

イベントを手伝ったボランティアの皆さんのまかないご飯は、鮭といくらの「親子丼」

IMG_2776


私も美味しくいただきました。



水陸両用バス「スカイダック」や豊洲運河クルーズ、小型ヨット乗船体験など水辺のアクティビティも充実。

IMG_2762

IMG_2786

豊洲2・3丁目まちづくり協議会では、「豊洲すごろく」という新しいすごろくもお披露目され、子供たちがゲームを楽しんでいました。

IMG_2791

IMG_2792
IMG_2793

すごろくをやると豊洲通になれるような内容です。


豊洲市場開場を控え、市場の引越しも始まっていますが、水彩まつりも地域の皆さんの力で盛り上がりました。


豊洲市場もブースを出展して10月11日からのオープンを参加者のみなさんにPRしていました。

IMG_2789

IMG_2788
IMG_2790


夜は東電堀にて映画「オーシャンズ」の上演会へ。

IMG_2798

IMG_2800
IMG_2801

現在豊洲5丁目に建設中のマンション事業者である東急不動産のプレゼンツの無料イベント。東電堀にスクリーンが設置され、公園の階段の部分を客席にして屋外で映画を楽しみました。


350人限定の整理券も行列で、たくさんの地域の方々が集まる中、美しい映像で海の生物多様性や、環境問題なども考えさせられる内容。

お子さんからお年寄りまでの住民の皆さんを中心とした観客の皆さんで、夜の水辺で映画鑑賞を楽しみました。

夜の水辺に海の映像がぴったりあっていて、宮沢りえさんのナレーションも素敵でした。


今回の水彩まつりは、これまでの中では最大の規模となり、豊洲の地域住民や企業、学校、豊洲市場など様々な方々の連携で大盛況だったと思います。


運営された地域の皆様、お疲れ様でした。私も楽しくお手伝いや参加をさせて頂きました。

今後のますますの地域の発展、応援しております。



☆豊洲水彩まつりポスター

FullSizeRender



☆豊洲水彩まつり のお知らせ(芝浦工大)



政治家 ブログランキングへ