昨日は、朝の豊洲駅頭ののち、豊洲市場へ。

FullSizeRender


 以前視察の際にお世話になった山形県天童市議会議員の狩野佳和さんと市場見学。




 青果棟、水産卸売場棟、水産仲卸売場棟、それぞれ見学し、その広大さに圧倒され、市場の役割の大きさを実感しました。

市場の諸課題を考える時、議会で議論される机上のことだけでなく、やはり現場を見ることの重要性を実感しました。

IMG_3195


 屋上緑化広場からは晴海、有明、豊洲の街が一望でき、絶景でした。

ここでイベントを行なったり、飲食できるスペースとして使えると魅力がアピールできるのではと思いました。

この広場は有効活用したいですね。


IMG_3187
IMG_3188
IMG_3186

豊洲市場には、築地場外で営業していた店舗が移転し、魚河岸横丁として営業しています。
IMG_3197
お寿司やさんは軒並み行列でした。
IMG_3223
私は中栄のシーフードカレーを。
IMG_3203

千客万来施設の開業、千客万来予定地の暫定的な活用による賑わい創出が重要です。

市場受け入れの諸課題も着実に行われなければなりません。

議会として、地域の議員として、地域や市場で働く方々のお話も伺いつつ、しっかり課題を認識して働きかけて行きたいと思います。


 豊洲市場が江東区に開場したこと、2020年に向けて街がさらに発展していくことを実感することもできました。



建設中の有明アリーナや東電堀、シビックセンターも帰りがけにご案内。

IMG_3217


自分のまちをご案内できることは素敵で、楽しいことです。

まちの魅力の発信も、地域のブランド化を考える上で重要です。


本日お世話になった方にも感謝いたします。

地域に愛され、働く方も訪れる方も親しめる豊洲市場づくり、しっかり自分で考えて、できることをやっていきたいと思います。


政治家 ブログランキングへ