昨日、11月30日に第91回あやこcafeを行いました。

IMG_3910


議会報告や江東区の最新の話題をもとに皆様とざっくばらんなお話をするため、毎月欠かさず行っています。

IMG_3928



豊洲や東雲などのご近所の方を始め、区外からもお越しいただきました。


8月の立憲民主党等のパートナーズ集会で私のことを知っていただき、新たにお越しいただいた方や、パートナーズつながりで継続していらしてくださる方もいらっしゃいました。


本会議の翌日の開催で、当日も結構予定が多かったのですが、決算審査の質問紹介は先月の段階で事前に準備していましたので、スムーズに開催できました。


ご参加の皆さまやお声掛けいただいた皆さま、本当にありがとうございます。


今回の内容としては、

IMG_3908



・鈴木あやこ区議会レポート11〜12月号


・2020大会の江東区独自ボランティアと、大会・都市ボランティアについて


・決算審査特別委員会報告から、

シニア世代地域参加あと押し事業

高齢者見守り支援事業

国民健康保険の特定健診受診率向上と糖尿病重症化予防


についてお話ししました。


シニア世代の地域活動への参加や見守り、検診受診、糖尿病や生活習慣病予防のお話など、参加者の方々にも課題を密接に、自分ごとに感じていただき、沢山のご意見をいただきました。


 意外と、シニア世代向けのセミナーや見守り支援事業など、区で行なっている事業の存在をご存じないという方が多く、周知の仕方についてもご意見いただきました。


検診の受診率向上も、勧奨ハガキや公共機関や医療機関の掲示などをやっていてもそもそも目に止まっていなかったり、予約が面倒だったりと、解決すべきハードルはあることに気づきました。


 高齢者施策や健康保険のお話などは、これまでのあやこcafeであまり取り上げていないテーマだったので、年齢や職業に関わらずお話に皆さん興味を持ってくださるか最初は不安だったのですが、本当に沢山のご意見をいただきました。

今後は福祉や健康などの内容も取り上げていきたいと思います。


 新しい事業も大事なのですが、既存の事業に光を当て、認知率向上から利用率向上につなげておくことは、区民福祉の向上のほか、予算の無駄遣いをなくすためにも必要だと思います。それをうまく伝えるために議員や行政は存在するので、努力していきたいと思います。


これまで、国会議員の報告は聞いているけど、区議会のお話を聞くのは初めてで、ご自身にも密接した内容なので、区政に興味を持つことは大事だと思った、という初参加の方の声も嬉しかったです。


継続して会が開催できているのは皆さんのおかげです。

改めて感謝いたします。




◼️資料


☆「江東区議会 平成29年第3回定例会報告 平成29年度決算審査特別委員会(高齢者施策・国民健康保険編)」(スライドシェア)

https://www.slideshare.net/suzukiayako2011/cafe-124450711





☆鈴木あやこ区議会レポート 11〜12月号



☆こうとう区報 2018年11月21日号

https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/h30/1121.html



次回は、12月19日 19:00から豊洲文化センター第3研修室にて開催予定です。

今回の定例会の代表質問のご報告(長期計画・オリンピック・湾岸エリアのまちづくり、子育て支援)のほか、年末にふさわしい内容で皆さんとお話したいと思います。


ぜひ、お気軽にお越しください!




政治家 ブログランキングへ