今週末は、マンション管理組合ウィーク。


昨日は、江東区のマンションセミナーで、地元でお世話になっているマンション管理士の松本洋さんから、「乗り遅れないマンション管理運営」のお話を伺いました。

IMG_4503



今日は居住しているマンション管理組合の定期総会に出席。

IMG_4507


マンション管理組合では、副理事長を務めさせていただき、今日は司会者として総会の運営を行いました。


 多くの質疑がありましたが、無事終了。

2年間の理事活動も今日が最終日です。

理事の皆様や居住者の皆様に感謝いたします。


私の居住するマンションは500世帯以上の大所帯。江東区は大規模マンションが多く、1つの町のようでもあると思います。

管理組合は地域コミュニティの縮図でもあり、さまざまな課題に直面し、解決のために理事の皆さんで力を合わせる中で、多くの学びを得ました。


参加したセミナーで、江東区には26709件の超高層マンション(20階以上のマンション)のストックがあり、首都圏で第1位であることを知りました。

IMG_4503


私の居住するマンションも該当しますが、江東湾岸エリアには多くの超高層マンションが集積しています。

 理事の経験も生かし、「時代に乗り遅れないマンションの管理運営」のための施策を、江東区政にもしっかり提案していこうと思いました。


政治家 ブログランキングへ