おはようございます。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

昨日は、いつも通っている料理教室&ヨガスタジオの、インスタイル豊洲スタジオで、豊洲市場のお魚料理教室が開かれることになり参加しました。
IMG_4556

ご縁のある豊洲市場の仲卸、高徳の小川さんご夫妻が、
インスタイルとコラボレーションして開催。
先生は小川さんの奥様。
IMG_4548

豊洲市場から仕入れた超新鮮なかんぱちを
IMG_4549

一人で一匹三枚おろしにしました。
IMG_4550
写真にはとってないのですが、手順を基本から丁寧に教えていただきました。
なかなかここまでのお魚をさばくことはなく、私も普段はあじやイワシくらいしかおろさないので、とても貴重な体験。
身の量はさることながら、内臓の量も重量感があって半端なかったです。


半身はまずはお刺身に。
美しい盛り付けも教わったのですが、私は豪快盛りにしてみました。
IMG_4554
残りは照り焼きにしました。
IMG_4552
盛り付けは一切れですが、5切れほどできました。

美味しく、楽しく大満足の講座でした。
豊洲市場の魅力を料理で体感できるのは素晴らしいことです。

料理をすることで、その経験と味が舌と心に刻まれ、親しみ度もアップしますね。
IMG_4556


☆☆☆
講師をされている豊洲市場の仲卸、「つきじまぐろ高徳」の小川さんは、魚の美味しさ・魚の素晴らしさを一般の方に伝えるため、築地魚がし市場から魚食普及の活動を行っている「築地魚がし倶楽部」を主宰されており、築地市場内でサークル活動として、お魚の料理教室を行なっていらっしゃいました。

市場が築地から豊洲に移転する際に、豊洲の町会自治会や商店街、水彩まつりなどの水辺の活性化を推進している運河ルネサンス協議会の活動にも熱心にご参加、ご協力をいただいた素敵な方です。

「豊洲水彩まつり」の際は賄いのどんぶりなどもご提供いただいていました。
こちらは昨年秋の水彩まつりの時の賄い「鮭といくらの親子丼」
IMG_2776


昨年はしらす丼でした。
豊洲市場に移転してから、豊洲市場内には料理教室をする良さそうな場所がなく、小川さんが豊洲の地域でお魚料理教室ができるところはないか、お探しだったところ、今回私が通っているインスタイルの社長さんと小川さんをおつなぎさせていただいたという経緯もあって、今日は嬉しく料理教室に参加させていただきました。

インスタイルも地域のつながりを大事にしているヨガスタジオ&料理教室で、良心的で楽しく、アットホームないいレッスンが開催されていました。
遠方の会員さんも、地域の会員さんも、ビジターでご参加の地域や遠方の方も幅広く、みんなで楽しくお魚料理。
とても楽しかったです。

また、当日の料理教室の模様はケーブルテレビの東京ベイネットさんも取材に来ていて、ちょっと緊張でした。
そのうち放送があるかと思います。

☆☆
レッスン後には、通っている「丸の内朝大学」で数年前に開催された「築地市場クラス」や「朝大学テレビ」でご一緒しているお友達にもお刺身と煮付け、カマの塩焼きをおすそ分けしたのですが、大好評でした!
「築地市場クラス」は築地市場のことやお魚のことなどを学び、市場見学のフィールドワークや
IMG_4560

海鮮丼の調理実習もあったり、楽しいクラスでしたが、今もクラスメイトと集まってお魚なども通じた交流をしています。
昨年の12月には、丸の内朝大学の10週年記念イベントで、みんなで「バラの巻寿司」を作るワークショップも行いました。
IMG_3952
IMG_3950
「築地市場クラス」の当時のことは、「築地市場クラスのクラス委員ブログ」に書いてあるのでご興味あればご覧ください。
とても懐かしいです。

鈴木あやこは豊洲市場と豊洲地域の活性化、ブランド化を推進しておりますが、豊洲の住民のみならず、色々な方と今後ともいろんなことをやっていきたいと思います。

皆さま、どうもありがとうございました!

☆☆☆

「豊洲市場の魚屋さんが教える魚料理教室」毎月開催予定だそうなので、ご興味ある方はぜひ、お越しください。
とてもおススメです!
インスタイルの会員以外の方もご参加できます。
私も次回も参加してみたいと思います。

IMG_4558




江東区議会議員(立憲民主党) 鈴木あやこ


政治家 ブログランキングへ