皆さんおはようございます。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

水曜日は地方議員の仲間たちで結成するJISSENの視察2日目。

江東区内、東陽町駅近くにある竹中工務店東京本社にて、まちづくり戦略室の高浜洋平副部長からイーストベイ東京のまちづくりの取り組みについてお話を伺いました。
IMG_6030
高浜さんは、ミズベリングイーストベイ東京などの取り組みを立ち上げられた方。
豊洲でも「面白がる会」や「七夕の日に水辺で乾杯」などのイベントを行なったり、新木場では「ねぶくろシネマ」、区内各地でワークショップの開催など、企業と地域住民、町会自治会や商店街のほか、まちづくりに興味ある区内外の関係者を巻き込んで新しいまちづくりを実践されてきた方。

区内企業として、江東区のまちづくりに重要な役割を果たし続けている、竹中工務店のまちづくり戦略の観点から、これらの取り組みの概要、これまでの取り組みや将来展望について伺いました。

竹中工務店でのレクチャーののち、その一環としての川沿いのフィットネスロードなどを視察。
IMG_5995
IMG_5994
IMG_6006

竹中工務店の裏側に広がる潮風の散歩道、江東区健康センター、保健所につながる散歩道で、企業と地域住民が連携してこのような取り組みを行なっていることを始めて知りました。
IMG_6038


門前仲町の川床 金柳へ。
川床を視察して、おかみさんも交えて意見交換を行いました。
IMG_6037
IMG_6014
IMG_6010
IMG_6009
IMG_6032
 イーストベイ構想や江東区のミズベリングの取り組みは以前から応援しておりますが、企業や住民の連携によりますます発展していることを実感しました。
 また、全国各地のまちづくりに取り組んでいる地方議員仲間を交えてのディスカッションも、大変気づきがありました。

今後さらに、地域や企業と連携した江東区のまちづくりを行いたいと強く感じた今回の視察でした。
ありがとうございました。

今回視察に集中していて写真を撮り忘れてしまい、、
こちらの川床の写真はお江戸深川さくらまつりの時ものです。
FullSizeRender


政治家 ブログランキングへ