皆さんおはようございます。
江東区議会議員の鈴木綾子です。

9月9日の夜は、折込文化研究所主催のオリケンセミナーへ。

宮城県加美郡色麻(しかま)町で、NPO法人ルネッサンスファクトリーの理事長として、色麻町の良さを伝える活動をしている地域イノベーターの菅原一杉さんからお話を伺いました。
IMG_8317
IMG_8318

菅原氏は、東京と色麻町の2拠点居住をし、東京と色麻町の人脈を活かし、フリーペーパーの発行などを通じた交流人口の増加など、「ひとりではじめるまちづくり」に取り組む具体的なお話や思いを伺いました。
  終始笑顔が絶えず、楽しいお話。同世代で地域で頑張る人のお話、元気付けられます。

オリケンセミナーでは、地域で活躍する人、オリジナル活動や多様な生き方、働き方をしている方々など様々な方々がこれまで登壇されてきました。

前回の狛犬のお話も興味深かったです。
IMG_8238
IMG_8098
IMG_8100
IMG_8102


オリケンセミナー、主催者の鍋島さんのご体調の関係で少し休止となるそうです。
さまざまな学びや視野、参加者の方々との交流などありました。
鍋島さんの体調のご回復を願うとともに、つながりに感謝したイベントでした。
ありがとうございました。

政治家 ブログランキングへ