江東区議会議員の鈴木あやこです。

インスタイル豊洲スタジオで毎月開催している「豊洲市場の魚屋さんが教えるお魚料理教室」
3月のクラスでは、あさりのむき身がたっぷり入ったクラムチャウダーと、あさりの白ワイン蒸しをつくりました。
IMG_3487

新鮮なあさりを惜しまずたっぷり使ったクラムチャウダー。
IMG_3489
ワイン蒸しはとても贅沢な味がしました。
私は白ワインを使ったのですが、白ワインならボンゴレロッソ、赤ワインならボンゴレビアンコ、日本酒で蒸せば和風パスタにも活用できますし、炊き込みご飯にも活用できます。
このクラスは、スタジオの会員さんだけでなく、ビジターの方も一般料金で受講できます。



そして、、、
4月からは豊洲文化センターで、「豊洲市場探訪〜市場で学ぶお魚料理教室」もはじまります。


FullSizeRender9
FullSizeRender
こちらは豊洲市場に関する講義や市場見学のほか、市場で調達した新鮮な食材を使ったお料理教室(4回)がセットになっています。
講師には、インスタイルでも講師をされている高徳の小川さんほか、市場のプロのお魚やさんが教えてくださいます。海鮮丼やうなぎなども調理します。

開催に向けて秋頃からご準備されていましたが、新年度に開催できることになり嬉しい限り。
内容もとても充実しています。
私も申し込みましたが、昨日受付開始にもかかわらず、結構な申し込みが来ており、抽選になる予感。

ご興味ある方は、ぜひ、江東区文化センターのページをチェックしてみてください🐟

地域ブログの「とよすと」さんも記事にしていただいています。


こんな時期だからこそ、豊洲のまちを盛り上げて行こうと思い、夏に向けたまちづくりのご相談などもお受けしているところです。

コロナウイルスが早く収束に向かうことを願いつつ、地域に寄り添った活動をしていきたいと思います。


政治家 ブログランキングへ