みなさんこんにちは。

江東区議会議員の鈴木あやこです。


本日は、区立小学校の卒業式が開催されました。

小学校の卒業式は例年2日間に分けて開催され、本日、明日に式が行われます。


IMG_3657

※写真は豊洲小学校卒業式。時間外に撮影しました。


この日を迎えるにあたり、教職員のみなさんや地域の皆様のご尽力にも感謝いたします。


 例年であれば、来賓として地元の豊洲小学校の卒業式に出席しておりますが、今年はコロナウイルスの感染拡大防止のために区立小中学校、幼稚園の卒業式は規模を縮小して開催することになりました。いつもどおりの卒業式が行えないことは残念なことではありますが、早く収束を迎え、いつもどおりの日常が戻ることを願っております。


 私たち区議会議員は、学校の卒業式では各地域の学校に江東区議会として祝辞をお贈りしています。今日豊洲小学校で区議会としての祝辞を贈る予定でした。


祝辞を卒業生の皆様にお伝えしたいと思います。


☆☆☆

小学校卒業式 祝辞


本日の栄えある卒業式にあたり、江東区議会を代表して一言お祝いを申し上げます。

改めまして、卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。


今皆さんの胸の中には、様々な思い出が浮かんでいることと思います。

勉強やスポーツ、運動会や遠足などの学校行事、そして何よりも友達と過ごした楽しい日々、そうした6年間の経験は、これからの長い人生を歩んでいく上で、皆さんの基礎となる貴重なものです。これから皆さんは中学生になりますが、そこでもたくさんの思い出を作り、これまで以上に様々なことを経験し、さらに大きく成長してほしいと願っております。


皆さんは本日の卒業式を迎え、新たなスタートラインに立っています。中学校生活ではこれまでに経験のない困難に立ち向かわなければならないことも出てくると思います。

そういう時こそ自分の可能性を信じ、時には周りの人たちと助け合いながらも、歩みを止めずに、一歩一歩しっかり前へ進んでいってください。



さて、ご承知のとおり、いよいよオリンピック・パラリンピックがこの東京で開催されます。

今年も多くのアスリートが競技を通じ、素晴らしい感動を私達にもたらしてくれることでしょう。

その中でも皆さんにはぜひ、パラリンピックに注目し、関心を持って応援をしていただきたいと思います。生まれながら、あるいは突然の事故や病気によって障害を持った方々が、決して諦めることなく、創意工夫を凝らして限界や記録に挑んでいる姿は、必ず皆さんにも勇気や希望を与えてくれるに違いありません。


また、パラリンピックは、多様性を認め、誰もが個性や能力を発揮し、活躍できる公正な機会が与えられている場です。そこには、社会の中にある差別や障害を減らしていくことの必要性、障害のあるなしに関わらず、老若男女誰もが生き生きした人生を送ることができる社会の実現に向けた、重要なヒントが詰まっています。


皆さんには、自分のことだけを考える人間にはなってほしくありません。

すべての人の個性を尊重し、お互いを支え合い、人々の多様なあり方を認め合う気持ちを大切にしてほしいと願っております。


さて、ご家族の皆様には、本日お子様がめでたく卒業式を迎えられましたことに対し、心よりお喜び申し上げます。

これから中学生という多感な時期を迎えますが、私どもも地域の一員としてお子様の健やかな成長を願い、ともに見守ってまいりたいと思っております。


結びに、校長先生をはじめ、教職員各位のこれまでのご尽力と、PTA並びに地域の皆様方の暖かいご理解とご支援に対し、深く感謝申し上げ、あわせて本校の一層のご発展を記念し、お祝いの言葉といたします。


令和2年3月24日(25日)

江東区議会議長


☆☆☆

卒業式の告辞、祝辞については今回の卒業式では実施されなかったため、卒業生・保護者など当日の出席者の方々には以下のご挨拶文が配布されました。

IMG_3789

IMG_3790
IMG_3791

☆☆新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、入学式・始業式の実施について☆☆


※3月23日に江東区が方針を決定し、児童生徒、保護者へお知らせされた内容です。


入学式については、卒業式同様、短時間で終了できるよう、内容を工夫することとなりました。(国歌斉唱呼名校長式辞担任紹介)

参加者は、教職員、入学生、および保護者(1世帯2名まで)となり、来賓と在校生は参列しないこととなりました。


関係者の方々には各学校よりお知らせが配布されています。


FullSizeRender


政治家 ブログランキングへ