江東区議会議員の鈴木あやこです。


新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、区立学校の春休み・新年度の対応について3月23日に江東区が方針を決定しました。


入学式・始業式の実施については、3月24日の鈴木あやこのブログにて紹介しましたが、現状についてまとめたものをお知らせします。





☆入学式・始業式について


入学式については、卒業式同様、短時間で終了できるよう、内容を工夫することとなりました。(国歌斉唱呼名校長式辞担任紹介)

参加者は、教職員、入学生、および保護者(1世帯2名まで)となり、来賓と在校生は参列しないこととなりました。


関係者の方々には各学校よりこのような内容のお知らせが配布されています。


FullSizeRender


☆きっずクラブの対応について


※江東区教育委員会から保護者向けに出された公式な資料に基づきご紹介します。


・新型コロナウイルス感染症にかかるきっずクラブの利用について


3/26〜3/31日までの対応については、現状通りです。


4/1からは通常通りの受け入れ予定ですが、新型コロナウイルスの収束までは、家庭で過ごすことが可能な場合は、自宅での生活をお願いしています。

IMG_3793

・4月1日からのきっずクラブの利用について

4/1からは通常通りの受け入れ予定ですが、新型コロナウイルスの収束までは、家庭で過ごすことが可能な場合は、自宅での生活をお願いしています。
IMG_3792

☆江東区教育委員会が3月23日に発出している資料(江東区ホームページで公開)

なお、部活動については、春休み中は全て中止となっております。


江東区教育委員会発表している新型コロナウイルス感染症対策の取り組みについて、学校長宛に出されている資料は、ホームページでも確認できます。ご関心のある方はご参考になさってください。


FullSizeRender



新年度から学校教育は再開される予定ですが、4月12日までは東京都のイベント自粛期間になっているため、通常よりも抑えた活動になると想定されます。

今後の予定については、区としては政府や東京都の方針などにより、定めていく予定です。

大きな変更などがあれば、ブログ等でお知らせする予定でありますが、最新の正確な情報については、江東区ホームページ、学校からのお知らせなどでご確認戴けると幸いです。

新型コロナウイルスが早期に収束し、日常が早く戻ることを願っております。






政治家 ブログランキングへ