江東区議会議員の鈴木あやこです。

新型コロナウイルスの関係で、江東区内の様々なイベントがすでに中止になっておりますが、毎年木場公園で開催されている江東区最大のイベントである、江東区民まつり(中央まつり)」の中止が、江東区から発表されました。
延期もありません。

江東区民まつりは、地区まつりの中止もすでに発表されており、完全に中止となりました。

屋外とはいえ、例年2日間で40万人以上を集めるイベントです。
オープニングパレードだけでも1000人規模になり、各種ステージやブースなどに江東区内外から例年多くの方がご来場されます。
(写真は2016年の区民まつり、この年は44万人もの来場者を記録しました。)


IMG_4828

密集を回避し、コロナウイルスの感染を防ぐという意味、実行委員会形式で開催されるため、事前準備や事業者の方々の調整などもあり、現時点でやむを得ない選択であると思います。

☆第38回江東区民まつり中央まつりの中止について
IMG_4829



 たくさんの区民・事業者・団体・行政の皆様が多くのブースを出展し、楽しみにしていた方も多いと思いますのでとても残念です。


以下が、江東区ホームページからの抜粋です。


新型コロナウイルスの早い収束と、来年はパワーアップして開催できることを願い、「新しい生活様式」で感染防止に努めたいと思います。

政治家 ブログランキングへ