江東区議会議員の鈴木あやこです。

昨日は、朝の辰巳駅のご挨拶ののち、区議会のオリンピック・パラリンピック推進特別委員会に出席。

東京2020大会開催に向けた「大会の簡素化」「感染症対策」に関する報告事項などの後、有明体操競技場の視察に行きました。
image

有明体操競技場は、仮設の会場で総工費は205億円。
オリンピックでは体操競技、パラリンピック ではボッチャ競技を開催。
持続可能な大会運営方針に基づき、大会後は競技場ではなく、展示場に転換して利用することになっています。
image


 国産木材を競技場にふんだんに利用しており、木の良い香りがしました。
image
image
image

大会後は木造の仮設座席が撤去され、座席の傾斜を落として展示場として活用するとのこと。
現在仮設オーバーレイ工事中だということ、仮設競技場で施設の一般公開の予定がないという理由で、内部写真はNGだったため、外観だけ撮影しました。

コロナ禍ではありますが、オリンピックも開催の方向で動き出しています。
image


感染症対策や混雑対策など、地元のみなさんの声をしっかり届けつつ、大会成功に向けて推進していきたいと思います。

政治家 ブログランキングへ